四月二日は休みであった。子供も春休なので、お花見に大和郡山のお城祭りに出かけようと思っていた。帰りに、新奈良変電所の探険をしようと思っていたのだが、これまた雨。いったい、今年はどうしたのだろう。休みごとに雨が降る。のろわれているかのように雨が降る。お花見は中止。しかも、悪いことは重なるもので、少し前から、パソコンの画面がちらついたりしていたのだが、とうとう、画面をインベーダーが飛び回り、パソコンの電源が落ちるようになってしまった。VGAがいかれたのかと思い、別のパソコンのVGAカードを取り外してつけてみたが、一向に症状は変わらない。あかん、マザーがいかれてしもたのか、パソコンをばらして、マザーボードをみると、ありゃありゃ、マザーボードのコンデンサーが見事にパンクしている。インターネットで調べてみると、この年式のマザーボードのコンデンサーは出来が悪く、同様のトラブルが頻発しているようだ。幸い、コンデンサーをかえると直るようなので、行きつけのパソコン屋の店長に相談してみると、部品そろえたら、コーヒーでやってあげるよと、天のお声。ありがたい。普通に修理に出すとマザー買い換えるぐらいの値段がするらしい。でもコンデンサー交換なら、部品代だけなので¥500ぐらいである。早速インターネットで注文した。次の休みの日には入ってくるみたい。

matherboad condenser

CPUの右側の大きいコンデンサーから液漏れ。だめもとで、直ったらラッキーぐらいの感覚でかえてみることにした。