保育シアター「なあにかな」☆完成!!☆新しいお友達できました!! | 桜工房の保育を楽しむ手作りシアター

桜工房の保育を楽しむ手作りシアター

保育士として子ども達と過ごす中、
小さな子のための小さなおはなし。ミトンシアター、布絵本、知育玩具などを手作りしています。
思いついたアイディア。それを形にしていく楽しさ。
出来あがった作品紹介などを、のせています。

桜工房ブログを見つけていただき
ありがとうございます。
保育士としての子ども達との毎日、
こんなお話楽しいな面白いな、
のアイディアを
エプロンシアター、手袋シアター
ミトンシアター
などで形にしてきました。
絵本や紙芝居とはまた違った楽しみ。
演じ方を自由にアレンジしたり
子ども達も話に参加したり。
そして布の温もりも魅力ですね。
完成品はminneで販売しています。
 
保育シアター「なあにかな」完成です!!
 


「なあにかな」については
こちらをご覧下さい。「なあにかなってどんなかな」
 
この度、新しい仲間が増えました。
消防自動車爆  笑
去年の秋から考えていて、
ようやく形に・・・
タイヤをくっつけて、サイレンを出して、はしごを出して
3つの工程で消防車になります。
これ、消防車に見えるかなーって少し心配汗
 
 
今日、保育園に持って行ってお披露目しましたドキドキ
1歳から3歳までの子ども達、みんな興味津々
みんな、なんだろうってお顔をしたり、
あっ!って声を出したり。
にっこりしたり、
いっしょに♪なあにかな って歌ったり音譜
 
それで、いよいよ最後に登場
♪これはしかくこれはしかくなあにかな?なあにかな?



「しかくーー」「あかー」っていろんな声(笑)
 
裏返す


みんな、これなんだろう??ってお顔
♪なんかたりない なんかたりない
タイヤをつける
 


3歳の子
「バス???」疑問形(笑)
 
♪なんかたりない なんかたりない
サイレンを出す



2歳の子
「ピーポーピーポー!!!」
♪なんかたりない なんかたりない
はしごを出すと



みんなで「しょうぼうしゃーーー!!!」
車の好きな1歳の子も
「わー!!!」って嬉しそう。
しょうぼうしゃでした  しょうぼうしゃでした
 
 
大成功!!!!
 
 
同僚の先生に、
全部広げて、
「緑のものがあるともっときれいだけど、考えつかないんだよねー」
って言ったら、即座に
「今じゃなかったら、クリスマスツリーいいのにね」
って!!!
えっ???クリスマスツリー??
採用!!!
で、帰ってからさっそく作りました。
 
 

これはさんかく これはさんかく なあにかな なあにかな

♪なんかたりない  なんかたりない




 ♪ツリーでした  ツリーでした

おかげさまで、2つも仲間が増えました音譜
 
minneに出品します!!!
 
☆2月4日に公開したブログ
「布シアター☆おおきなかぶ」
うっかりと削除してしまいました。
どこにも残っていなくて、
うーん・・・・残念あせる
IMG_20170204_161831548.jpg
 

桜工房の作品は、
minnneに出品しています。
展示品、売り切れの作品は、
時間はいただきますが
オーダーできます。

お問い合わせはこちらから

minnneはこちら→https://minne.com/ernata0320