保育シアター★なあにかな★ってどんなかな? | 桜工房の保育を楽しむ手作りシアター

桜工房の保育を楽しむ手作りシアター

保育士として子ども達と過ごす中、
小さな子のための小さなおはなし。ミトンシアター、布絵本、知育玩具などを手作りしています。
思いついたアイディア。それを形にしていく楽しさ。
出来あがった作品紹介などを、のせています。

桜工房ブログを見つけていただきありがとうございます。

保育士としての子ども達との毎日、

こんなお話楽しいな面白いな、のアイディアを

エプロンシアター、手袋シアター、ミトンシアター

などで形にしてきました。

絵本や紙芝居とはまた違った楽しみ。

演じ方を自由にアレンジしたり

子ども達も話に参加したり。

そして布の温もりも魅力ですね。

 

完成品はminneで販売しています。

よろしかったらのぞいてみて下さい。

 

 

再販リクエストありました、保育シアター★なあにかな

完成しました!!!

 

何度作っても、可愛いドキドキ

 

「なあにかな」って中はこんな風になっているのです。

 

裏はただのまる

 

 

ぶたさんの中音譜

ポケットになっていて、ぶたさんの鼻はこの中に。

耳はこのように縫い付けてあって、

中で折りたたまれています。

この縫い方は

和裁をしている母に

こういうの作りたいって相談したら、アドバイスもらいました。

 

 

 

耳を出して、鼻をつけたら完成!!

 

くっつけるバージョンの、

目玉焼き、おにぎり、アンパンマンはぶたさんの鼻と同じ。

折りたたみバージョンの

かえる、パンダ、の耳もぶたさんの耳と同じ。

 

 

これはアイスクリームの中音譜

 

 

これはケーキの中音譜

 

写真ぼけちゃったけど、かたつむりは、こんな感じでぎゅうぎゅう。

 

中のパーツと、本体を縫い合わせるところ

縫い始めと終わりは力がかかるので、ほどけないように

しっかりと返し縫いしました。

長く使ってほしいから。

 

写真のように土台は三枚のフエルトを縫い合わせているので

厚みのあるしっかりした作りになっています。

 

こちらから演じ方をリンクして見ることができます。

お買い上げいただいた方には、このコピーをおつけしています。

https://1drv.ms/w/s!AlU7gr6sHvEzgTlOiQzkwOZfU_ET

 

桜工房のシアターはminneで販売中

コチラ→https://minne.com/ernata0320