東京は今日も雨が降ったり止んだりの一日だったので、

ちょっと家の周りをウロウロしただけです。不審者ではないです。

 

夜ごはんは、

こちらと(息子はパクチー抜き)、カジキのバターソテー、チンゲン菜のソテー(カジキと一緒に焼きました)、酢の物、なすの煮物、れんこんのきんぴら、梨とたこの和え物(レッスンの試作)など。

「など」、はお味噌汁とごはんです。

おうちごはんらしい和洋中折衷の献立でした。

でも、それがほっこりと食べられて、いいところだと思います。

 

さて、「こちら」と上で言ったレシピのご紹介です。

(自分で言いながら、その言い方にやたらこだわる日。) 

「中華風ひろうす」

がんもどきを関西では「ひろうす(飛龍頭)」と呼びます。
今回は中華らしい具材を入れて、焼いて仕上げます。

 

パクチーはお好みで。

うちは息子がパクチー食べられないので、

最後に入れるものと入れないものに分けて、2種類焼きます。

 

他ににんじんやごぼう、えだまめなどを入れるのもおすすめですよ。

「中華風ひろうす」

<材料>(8個分)

木綿豆腐        1/2丁

むきえび         60g

きくらげ          2g

しいたけ         1枚

青ねぎ          1本(約8g)

お好みで パクチー  2本(約4g)

A 塩           小さじ1/4

A ごま油        小さじ1

A みりん        小さじ1

片栗粉          適量

ごま油          小さじ2

酢醤油          お好みで

 

<下準備>

・木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ、水を入れた保存容器などで重しをし、水切りをする(30分~)。
・えびは背ワタを除いて、分量外の立て塩(3%の塩水)、真水の順で洗う。水分をよく拭き取る。
・きくらげはかぶるくらいの水(分量外)で戻し、千切りにする。
・しいたけは笠、軸ともに薄切りにする。
・青ねぎは根元を除いて小口切りにする。
・パクチーは1.5cm幅に切る。

 

<作り方>

水切りした木綿豆腐をすり鉢、または、厚めのビニールに入れて上から手で揉んで滑らかにする。

えびを包丁で叩き細かくし、包丁の腹でのばしてペースト状にする。

③①と他の具材、Aを入れて混ぜる。

④8等分にして小判型にととのえ、表面に片栗粉をつけて、ごま油を熱したフライパンで焼く。

お好みで酢醤油をつけて食べる。

 

Nadiaでもレシピを掲載中・・・

 

ちなみに面倒くさくなって焼きそばだけの日もあります(笑)

 

 

♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣

 

10月の自宅料理教室ご予約承っております。

メニュー・スケジュールなどの詳細はこちら・・・☆☆☆

 

♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣

 

 

-------------------

私の初の著書です。

全国の書店、Amazonで発売中です。

神田依理子著

辰巳出版「カラダよろこぶオイルおに ぎり」 

 

レシピ監修

8月31日発売しました。

辰巳出版「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*自由が丘の料理教室eriko cooking salon 

お問い合わせ先・・・

*レシピ満載!!料理家神田依理子のおつまみのレシピサイト

「おつまみレシピ.jp  

併せてフェイスブックページ

https://www.facebook.com/otsumamirecipe.jp   への「いいね!」もよろしくお願いします。

 

 レシピブログランキングに参加中です。下のバナーにクリックお願いします。