おはようございます。


やっと台風が去りました。

大変大きな台風でしたね。



被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。





3連休明けのお弁当は、簡単に。

「三色丼弁当」


[宝塚・自由が丘]料理教室eriko cooking salonの毎日のレシピ

肉そぼろ、青いお野菜、甘い炒り卵の大好きなごはん!!



「今日は親子丼だよ~」と息子に言って、夕飯に親子丼を出すと、ガッカリしはります。

親子丼を毎回三色丼と勘違い~~~



息子は三色丼が好きなのです。

でも、名前は覚えられません(笑)




もちろん、お弁当だけじゃなく、普段のお食事にもどうぞ。

肉そぼろは冷蔵で3~4日、冷凍で2週間くらい持ちます!!


あんかけにしたり、卵焼きに入れたりしてみてください。



合挽きでも、鶏でも、牛でも・・・お好きな挽肉で作ってみてくださいね。

写真は合挽きで作ったものです。



青菜のほかに、絹さややいんげんをゆがいて斜めに切ったものや、きゅうりの千切りでも。





「三色丼」4人分)

〈材料〉

卵 4個

 砂糖 小さじ2

 サラダ油 小さじ2


お好みの挽肉 200g

 サラダ油 小さじ1

 砂糖 小さじ4

 酒 大さじ2

 しょうゆ 小さじ4

 みりん 小さじ4


ほうれん草や小松菜などの青菜 100g

 熱湯 適量

 塩 少々

 冷水 適量


ごはん 適量


〈下準備〉

・青菜は塩を加えた熱湯で根元から入れてゆがく。

冷水に取り、水気を絞る。

→根元を切り落とし、3cm幅に切る。


〈作り方〉

~炒り卵~

①卵はよく溶きほぐし、砂糖を入れ混ぜる。


②フライパンにサラダ油を熱し、①を一気に加え、菜箸で大きく混ぜる(菜箸を4本くらい使うと細かい炒り卵に)。

少し固まってきたら、一旦火から外し、素早く菜箸で更に混ぜ、炒り卵にする。


~肉そぼろ~

※炒り卵のフライパンが汚れていたらさっとペーパーで拭き、そのまま使う。

①フライパンにサラダ油を熱し、挽肉を入れそぼろ状にしながら火を通す。


②挽肉から出た油が多ければ、ペーパーで吸って取り除く。


③砂糖・酒を加え、ひと煮立ち。


④しょうゆ・みりんを入れて水気がなくなるまで加熱する。


~仕上げ~

丼にごはんをよそい、具材を順に彩良く並べる。




※炒り卵のフライパンが汚れていたらさっとペーパーで拭き、そのまま挽肉を炒めるのに使うと、朝の洗い物がちょっとだけラクに。




レシピブログに参加しました。


本日、全体順位52位、関東11位、料理教室3位、新人3位です。

よろしければ、下のバナーに応援のクリックお願いします。↓↓ランキングに加算されます。