おはようございます。


週末は天気が乱れるようですね。せっかくの連休、晴れてほしいですね~。





今日はうちの定番「ドライカレー」を。


[宝塚・自由が丘]料理教室eriko cooking salonの毎日のレシピ

これは、料理教室eriko cooking salonが宝塚で開校したての頃の「体験レッスン」のメニューでもあります。



最初は全然生徒様が集まらなくて・・・・このレシピも限られた方にしかお伝えできませんでした。




以後、生徒様が増えるにつれ、レッスン中に口頭でレシピをお伝えしたり、お友達に教えたり。


前に雑誌の「MART」にも取り上げてもらいました。


[宝塚・自由が丘]料理教室eriko cooking salonの毎日のレシピ

思い出のメニューです。




このレシピをお持ちの方はご家庭でも何度も何度も作っていただいているようです。

手軽だし、冷凍できるし、アレンジ効くし・・・




こないだのお弁当 でも、残ったドライカレーを春巻きにして入れています。



春巻きにゆがいたじゃがいもやゆで卵と一緒に入れて三角に仕上げて、サモサ風にしたり・・・

オムレツにしたり、

ごはんと炒めてチャーハンにしたり(これもまた、ドライカレーですが)

お素麺の具にしたり・・・・


挽肉以外にも、牛肉や豚肉でも!!



小分けして、冷凍保存!!かなり重宝します!!!



調味料を合わせておけばすぐできて、簡単なんで作ってみてくださいね。


カレー粉の量はお子様用には加減してください。


うちの子は辛いのが苦手なんで、小さじ1くらいにしています(小学校1年生です)

[宝塚・自由が丘]料理教室eriko cooking salonの毎日のレシピ

「うちの定番!!ドライカレー」(4人分)

〈材料〉

サラダ油 小さじ2


玉ねぎ 100g(約1/2個)

にんじん 60g


塩 少々

黒コショー 少々


牛豚合挽き肉 300g


A カレー粉 小さじ2~(お好みで調整して)

  トマトケチャップ 大さじ2

  オイスターソース 大さじ2

  みりん 大さじ2

  だししょうゆ または めんつゆ 大さじ2 



<下準備>

・玉ねぎ・にんじんは粗みじん切り。

・Aはあらかじめ合わせて混ぜておく。


<作り方>

①フライパンにサラダ油を入れ熱し、玉ねぎ・にんじんのみじん切り・塩を入れ、玉ねぎが半透明になるまで炒める。


②合挽き肉を加え、もう一度塩・黒コショーを加え、ポロポロになるまでしっかり炒める。


③合わせておいたAを加え、ひと煮立ちして水分を飛ばす。塩・黒コショーで調味する。


④お皿にごはんを盛り、ドライカレーをかける。




レシピブログに参加しました。よろしければ、下のバナーに応援のクリックお願いします。↓↓