おはようございます。


今朝の東京は雨。


蒸し蒸ししています。






昨日は人形町に行って、ものすごく楽しかったです。




「そよいち」でビフカツをいただき、「まつむら」でパンを買いました。




どちらもおいしかったです。




人形町は名店が多いところで、親子丼で有名な「玉ひで」は開店前から列ができていました。


次回は玉ひでに行こう!!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日のレシピは、これも先日のお弁当 に入れた「若竹煮」。


わかめ と たけのこ


で若竹煮。





わかめもたけのこもちょっと季節外れですが・・・中華などで使った筍の水煮が残ると、お弁当用に作ります。



今回はお弁当用なので、だしをとらずに簡単にかつお節を加えて時短レシピに。



水煮のたけのこなので、加熱時間も短く、意外と簡単ですよ。


[宝塚・自由が丘]料理教室eriko cooking salonの毎日のレシピ


「すぐに作れる若竹煮」4人分)

〈材料〉
たけのこ(水煮) 160gくらい


乾燥わかめ ひとつかみ(3gくらい)


かつお節 ひとつかみ(4gくらい)


A 水 200cc

  砂糖 小さじ2

  しょうゆ(あればうすくち) 小さじ2

  酒 小さじ2

  みりん 小さじ2

〈下準備〉
・たけのこは暑さ7mm位のいちょう切りにし、臭みを取るために熱湯(分量外)をかけておく。


〈作り方〉
①鍋にAを入れひと煮立ち。


②たけのこ・乾燥わかめ・かつお節を入れ、水気が半分くらいになるまで落し蓋をして煮る。


※だしがあれば、水200ccをだしに代えて。







昨日の人形町の2店。

↓「そよいち」のビフカツ。ハーフにしたけど、ダブル(2枚)いけたと思います(笑)

隣の人のポークソテーもおいしそうでした。
ここは「キラク」っていう老舗の娘さんのお店みたいです。


photo:02


↓「まつむら」

昔ながらのパン屋さん。

値段もお安くっておいしかった~~。2時くらいには売り切れになる日もあるとか。

photo:03








レシピブログに参加しました。よろしければ、下のバナーに応援のクリックお願いします。↓↓