私は、年中和菓子が大好きですが、夏の和菓子は冷たくて食べやすくておいしいですね。
今日は市販のこしあんと粉末寒天を使って、手軽な水ようかんを作りました。

是非お試しくださいね。

「水ようかん」(4.5cm×4.5cm×H4cm位の容器4つ分/バットやタッパでも可)
〈材料〉
水 160cc
粉末寒天 小さじ1/2(約1g)
市販のこしあん 200g
上白糖 大さじ1
塩 少々

〈作り方〉
①鍋に水と粉末寒天を入れよく混ぜ、中火にかける。沸騰したら弱火にして2分程煮詰める。
②火を止め、こしあん・上白糖・塩を加え、ゴムべらでよく混ぜ溶かし、更に混ぜながら中火にかけて沸騰したら火を止める。
(焦がさないように注意)
③鍋底を氷水にあてて、とろみが付くまで混ぜる。
④内側を水でさっと濡らした容器に流し入れ、容器を軽く落として空気を抜き、冷蔵庫でしっかり冷やす。
⑤容器と羊羹の間にナイフなどで空気を入れ少し隙間を空け、取り出す。
お好みの大きさに切る。

※上白糖の量はこしあんの甘さによって調整してみてください。
※砂糖を黒糖にしても。
※粒あんで小倉羊羹でも。
※寒天は常温で固まり始めるので、③であまり冷やしすぎないようにしてください。


印刷用レシピ

レシピブログに参加しました。応援のクリックお願いします。