関西は梅雨入りですね。


こないだまですごく寒くって、いきなり真夏のように暑くなり、もう梅雨入り。

せわしない・・・


もう少しゆっくり季節を楽しみたいですねショック!




今日は、蒸し暑いこれからの季節に、簡単でホットでパワーの出るお料理を。


スンドゥブは韓国のおぼろ豆腐。

今回は身近な絹ごし豆腐で作ります。

コチュジャンに日本のお味噌を加えて、食べやすくしました。



具材は海鮮でもよし、ホルモンでもよし・・・

じゃがいもや豆もやしを入れても。

いろいろアレンジできて、おもてなしにもなりますよ。



[宝塚・自由が丘料理教室]フードコーディネーター神田依理子の料理教室 ~eriko cooking salon エリコクッキングサロン~


「スンドゥブチゲ」(4人分)

〈材料〉

しょうが 30g

ごま油 小さじ2


豚もも薄切り肉 200g


コチュジャン 小さじ5

合わせみそ 小さじ5

水 500cc

鶏がらスープの素 小さじ1

玉ねぎ 60g

絹ごし豆腐 1丁

ニラ 50g


塩 少々


ごま油(仕上げ用) 小さじ2



〈下準備〉

・しょうがは皮をむいてすりおろす。

・豚もも薄切り肉は3cm幅に切る。

・玉ねぎは繊維に沿った薄切り。

・豆腐は一人2切れに切る。

・ニラは5cm幅に切る。


〈作り方〉

①鍋にごま油・しょうがのすりおろしを入れ、弱火でいい香りがするまで加熱する。

②豚もも薄切り肉を加え中火で炒め、色着いたら、コチュジャン・合わせみそを加え、炒める。

③水・鶏がらスープの素・玉ねぎ・豆腐を加えひと煮立ちし、アクを除く。

④塩で味を調える。

⑤ニラを加えさっと火を通し、火を止めて仕上げ用のごま油を回しかける。


※豚肉はバラでもおいしい。

※②でコチュジャンと味噌を炒めることで香りが立ち、味も整います。



印刷用レシピ



レシピブログに参加しました。応援のクリックお願いします。↓↓