患者さんの話し。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

昨日骨密度を測った80代の女性の方。

瓦職人だったご主人を亡くし

お子さん2人

1人はご結婚され、孫の女の子を連れて

お嫁さんが来てくれるが、

もう1人は独身なので、あの子は生涯独身だろうなぁと。


今日は受診のため、早起きしたけど

いつもは11時くらいにゆっくり起きて

朝昼兼用と夕食の2食だけにして

夕食は息子さんと食べるという

体重が8キロくらい落ちて40キロ切ったくらい

健康のため、牛乳🥛400くらいとチーズを欠かさず取ってるということでした。


お庭で三つ葉を育てたり

好きなお花を作ってると、マイペースでストレスがない生活の様子。


こっちが聞くでもなく、話してくれるお話しをうんうんと聞くのは、その人の人生が見えてくるみたいで、好きです。


かと思えば、

今日はいきなり、ボランティアしてたら

足の指を骨折して、ギプス巻いた横の指が

爛れて皮膚科行ったら、整形の先生に怒られたと。

糖尿病もあるので傷の治りが悪いから、ヒビもまだ入ったままでねと言われるので

整形の先生は割とズバズバ言うけど、あまり悪気はなかったりしますよーと言うと


いや、ここではないんよ。開業医さんでね。

整形でまた消毒されたんだけど、と言うから

皮膚科でも診てもらったらいいですよと声をかけたら、そうよね。なかなか治らないから、愚痴言ってごめんね、聞いてもらいたくてと診察に行かれました。


昨日今日と、声をかけられて、

仕事でも、ボランティアでも初めての

経験だったので

声をかけやすい雰囲気を醸し出してたのかな?と、忙しそうにしないようにしないと。


かと思えば、今日は入院の患者さんをストレッチャーで、病棟までお連れして、ベッドまで移送したのですが、患者さんがいなくなるなり

元上司の師長が手伝ってくれたのですが

これってボランティアに頼む事例ではないよね?

しかも、まだ入院手続きにも行ってもらってなかったし。

もう、1年以上経つのに、あの人おかしくないですか?と言ったら、そうや、その通りです。と。


患者さんのお役に立ててよかったんですが、ヘラコイ人に腹立ててます。

その人は4歳くらいの男の子がついてきてたんで、病棟に子供は連れて行けないので出動となったのですが、エレベーターに乗る際まで、ついてきてて、聞いたら大きいけど、まだ3歳前で、上に10歳と、8歳のお姉ちゃんがいるので

末っ子で王子様のような生活をしています。

と教えてくれて、溺愛っぷりがうちのゆうゆとダブり、容易に想像できてしまった。


サクラがナンバープレートご当地ナンバーにして帰ってきました。

ナンバープレートが柄が可愛いと辛口のゆうゆにも好評です。




黄色の囲みとピンクのフェリーの色合いがツボったようです。

代行手数料込みで

26,800円のお支払いでした。

帰ってきたら、洗車しないとと思っていたので

キレイにしてくれてて助かりました。

代車はミライースだったけど

給油したら5Lくらい入ったので

EVになっても、代車給油用にガソリンカードは置いといたほうがいいなぁと思いました。


今日は天気も良く、やっとこたつ布団を洗ったのですが、寒いと再度出動。

布団も干して、敷きパットを綿のもこもこから

リネンに変えたのですが

明日の朝は冷え込むみたいで大丈夫かな?