ErixのゲームPC、再び | ErixのPC雑記

ErixのゲームPC、再び

こんにちは、Erixです。

とある日曜日、お昼から開催された暗黒会議雑談。

それは10時間にも及ぶものでした。

A氏、B氏と私を含め久しぶりのPC話題で盛り上がっていました。

再びどこからともなくやってくる自作熱。

気づいたらErixのNewメインPCのパーツすべての注文が完了していました。

$ErixのPC雑記

明くる日、物が届く。

量に驚く。

$ErixのPC雑記

やはりメインPCの世代交代なのでハイエンド志向は変わりません。

ただし、今回はコンセプトが違います。

$ErixのPC雑記

Maximus Ⅴ Gene
オウルテック Seasonic 1000W platinum SS-1000XP
Intel Core i7 3770K


$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

最新のCPUの箱の小ささに驚き、というかi7 920ってこんなにでかかったのかと実感w

$ErixのPC雑記

3770Kは「から割」が流行らしいですな。

というわけでやってみた。

$ErixのPC雑記

なんとなくCPUのケースで挑戦してみました。

が、もちろんうまくいくはずがありません。

薄いトレカ等でやること3分

$ErixのPC雑記

なんか素っ気無いくらいすぐ開いてしまいましたw

$ErixのPC雑記

あとはチップ、ダイをきれいにしてグリスを塗るだけ。

$ErixのPC雑記

そうそう、表面研磨もしないとね。


細かいPCパーツのレビューもしたいのだけれど、優先しなければならない事項があるので後々あげたいと思います。

ということでザックリ組み立てはいります。(いつもながらErixのブログは写真が多量にあるので重いの覚悟でご覧ください。)





$ErixのPC雑記

CPUクーラー「CWCH60

$ErixのPC雑記

メモリ「G skill ripjaws Z 8GB×4(32GB)

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

Crucial m4 SSD 512GB

今回は流行に乗ってHDDを完全にやめてSSDオンリー仕様

プレクスターがよかったのだけれど在庫切れなため妥協してM4です。

$ErixのPC雑記

そしてある意味一番重要なもの。

ELSA GTX670 S.A.C

9600GT以来のGeforce

そしてハイエンドかつこのサイズでなければならないのです。


今回私がコンセプトにしているのは、「コンパクト」「速い」「静か」のすべてをクリアできるPCを作ること。

夢とキボーを詰め込んだErix仕様のコンパクトハイエンドゲームPCを・・・。



$ErixのPC雑記

Pioneer BDR-207JBK

やはりBDは必須ですね。


で、暗黒会議にて厳選された(ほとんど即決だったけど)ケースを選択。

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

テープにも見えるとおり、アビー(abee)の商品です。

$ErixのPC雑記

abee acubic D40

既に箱の時点でHAF-Xを凌ぐ小ささ。

そしてアビーさんの公式HPでずっと気になっていたアレ

$ErixのPC雑記

USBポートが曲がってる!!!
(紹介画像としてどうなの?!w)

$ErixのPC雑記

実物は曲がっていなかったので安心ww

$ErixのPC雑記

オシャレと機能性も求めてインシュレータを購入

$ErixのPC雑記

ここまでくるとPCとは思えないw

$ErixのPC雑記

高級感あふれる仕様に♪

小さいけれどHAF-Xより高いので高級なのは確かですね。

さて、ここから「夢」という名のPCパーツを詰めていきます。

細かい説明は後日するので、今日は画像でとくとご覧あれ。

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

え?誰が一枚だけだって?


$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

ハイ完成!

とりあえず、仮組です。(改善点が多々ある為)

それにしても、半日で全パーツが決まり、一日で約25万弱を使い、その翌々日には組み上げられるようになっていたという。

ここまでハイペースなのは初めてです。(しばらく買わなかった反動かな~。)




せっかくなのでHAFと比較してみました。


$ErixのPC雑記

$ErixのPC雑記

小さいくせに性能は倍以上と、大成功でした。

さて、ゲームPCが完成すれば次に進める・・・。

無事PCも世代交代できたので旧メインPCを旅立たせる準備にかからねば。

まだまだやることたくさんあるのでボチボチ更新していきます。