仕事とかお金とか | Aqua-Erium

仕事とかお金とか

今、事務系のお仕事やってます。新しいバイト先で覚えることの多さにぺたんこになってる。

でも裏を返せば、覚えりゃいいから楽ちん♪って感覚だったんだけど、

気付けば一緒に研修してた子、私以外皆やめてた。。


このバイトの気に入ってるのは、事務仕事ってとこ。

さっさと正確に案件を消滅させりゃいーってとこ。

休憩長いし、多いし。残業は好んでしない限りないし。うん、いいよ。

洗練された都会のオフィスビル。単調な仕事。薄い人間関係。楽ちん。

でも、正直、一生やる仕事ではないと思う。てか皆そう思ってる。(たぶん)


社員はたった1人。後の全員、契約社員かアルバイト。

20代後半の人と、子供が手を離れた主婦が多いかな。

おじさんもいる。←仲良し。就活終わって、修論書くのみって同じ境遇の大学院生もいる。←仲良し。

だけど、失礼だけど、この人、ここ来る前何してたんだろ‥って考えちゃう人は多い。

失礼だけど、この人、この歳まで何やってたんだろ‥。。‥どうしても考えてしまう。

仲良しになったおじさん。恐らく歳は40半ば。

仕事できるし、回りともうまくやってる。「ここでどれくらい働いてるんですか?」-「6年かな。」

ここで、なんで??って思ってしまうのは、余計なお世話なんだよね??

自分の価値基準に収めようとするから、はみ出るんだよね?

やたら絡んでしまう、声の素敵なお兄さん。29歳。3年目。 仕事できるのに。時給制で、いいの?

‥どうしても、自分の基準から出る何かに質問が沸いてしまう。

人それぞれじゃないか。人それぞれだと思うよ。

だけど、「へー研究やってるんだ。研究者になりたいの?」ってあっちが私に聞くのと、

「へーフリーターやってるんだ。なんで??」って私が聞き返すのは等価だと思うんだ。

なのに、何で私が後ろめたく思うんだ?ってこと。私側の問題なのかな。

人それぞれなら、後ろめたくなんてないハズ。

好んでなっているのか、仕方なくなってるのか、アルバイト?フリーター?それさえ人それぞれ。

その人の生活とか生き様とか、お金の考え方から生活のあり方まで、目標まで、人生設計まで、

お互い理解しあうなんて難しくて、バイトで隣にいるからって理由くらいで知りたくない。

いろいろなんだな。それでいい。

フリーターでもなんでも、私はこの人たちが仕事できるって思ってるから、問題ない。


ちょっと脱線だけど。

お金の価値について考える。今も昔も、困ることはあっても、本気で困ったことはないと思う。

財布にお札がなくても、銀行で下ろせばあるし。カード切っちゃうし。

手数料が惜しいけど、飲みに行くぞって言われたら直ぐATM求めてコンビニ入っちゃうし。

欲しい服。アクセ。カバン。最近は低迷してるとは言っても物欲にはキリがない。

そして、喫茶店のコーヒーと、本を読む時間にかけるお金。たまにのチーズケーキ。

その時間を買うっていうこと。その生活を続けられるくらいの余裕を常に持ち続けること。

大学、大学院と、正直私はよく働いたと思う。そして、来年も働いてると思う。より本格的に。

いつも何かに追われてて、いつも何かの〆切と責任があって。大学生が暇なんて、思ったことない。

人より多く働いて稼いで、遣ったと思う。遣えるってことが、私の大学生としての特権かな。

働きマンって漫画、1巻だけ読んだけど、私は働きマンを肯定したいと思った。

お金に追われたくないから、ちゃんと稼ぎたい。

お金にこだわりたくないから、お金に負けたくないから。

お金なんて、どうでもいいんだよ。お金が1番じゃないんだよ。

そう言える生活には最低限以上のお金が必要だと思う。

働きすぎて、自分の時間を失って、自分を見失って、収入はあっても遣う時間がない。それは理想じゃない。

だけど、働けるのに働いてなくてお金がない、ってのは、私は、ナシだと思うんだ。

何のために働くか。そんな議論の為の議論は置いといて。

ただ、バイト先でのお金とか収入の話を聞くと、どうしても疑問が沸いてしまう。

本当に働けなくて働いてないのか。その働きならその収入で問題ないんじゃないのか。文句言えないんじゃないのか。

でも絶対そんなことは言えないし。

でも、働く人と働かない人が事実いる中で、何か共有できる社会全体の目標って必要じゃないのかなって。

おっせっかいなんだ、そんなの必要ないんだ、思いつつ、理解するかどこかリンクし合わないと、誰かが不幸になる。

不幸になるべくしてなる人を作り出してしまうし、そうなるべきでない人を不幸にしてしまうかもしれない。

生活の格差は開くばかりで。でも私はそれを一概に「悪いこと」とは言い切れいような気がして。

税金は滞納されるばかりで。全部、消費税ならフェアなんじゃないの?って丸投げしたい気がして。

年金とか、生活保護とか保障とか。ごっちゃだけど。国も地域も民間企業も信用できなくなったら。

私たちは誰かが稼いでいて、誰かが稼がない稼げない社会で、同じ空気を吸っていて、皆が生きていくんだから。

そこは共通なんだから。人それぞれって、切り離して、だって、あいつら宇宙人なんだ。ではとんちんかんすぎる。