毛穴レスなお肌を作る新事実☆肌のキメと毛穴の目立ちについて | BeautiQ代表・植村絵里オフィシャルブログ『美肌の教科書』

毛穴レスなお肌を作る新事実☆肌のキメと毛穴の目立ちについて

赤ちゃんのような毛穴レスなお肌になりたい!







毛穴の数は赤ちゃんの時から変わらないのに、なぜ、大人になると毛穴が目立つようになるのでしょう?











BeautiQ代表・植村絵里オフィシャルブログ『美肌の教科書』














その原因は、肌のキメの悪化















キメとは、











お肌の一番外側にある、0.2ミリの表皮にある、くぼみ(皮溝)と盛り上がり(皮丘)の凹凸のことです。








キメが整っている→皮溝の幅が狭く、皮丘の高さが平らで揃っている状態








キメが悪い→皮溝の幅が広く深く、皮丘に高低差があっえ不揃いな状態
 












こちらがキメが整った状態のお肌。



皮溝と皮丘が細かくキレイに揃っています。







BeautiQ代表・植村絵里オフィシャルブログ『美肌の教科書』














こちら老化レベル1



キメが見えなくなっています







BeautiQ代表・植村絵里オフィシャルブログ『美肌の教科書』














わぁ、皮溝が一方向になっています。







BeautiQ代表・植村絵里オフィシャルブログ『美肌の教科書』










そもそも、キメってなんだったっけ?という状態・・・







BeautiQ代表・植村絵里オフィシャルブログ『美肌の教科書』


















では、なぜキメが悪化すると毛穴が目立つのでしょうか?







それは、光の拡散と関係があります。







キメが整っている状態のお肌に光が当たると、沢山のキメに光が反射して光を拡散します。



すると、毛穴の輪郭がぼやけて目立たなくなるのです。











反対に、キメが悪い状態のお肌は、光の拡散が少ないために、てかって見えてしますのです。















最近、お化粧品に、光拡散パウダーを含んだものが出ていますね。



光の拡散が多いと、全体がぼやけて肌がキレイにみえる原理を利用したものなんですね!











お肌のキメの細かさは生まれながらに決まっているそうなのですが、



普段のケアでキメを整えることはできます!!







1)お肌をゴシゴシこすって洗わない







2)紫外線対策をきちんとする







3)洗顔後すぐに保湿をする







4)普段から水分補給をこまめにする







これを毎日続けること!!







キメが完全に復活するのは、4週間程度ですが、







毎日、たっぷりの泡で、洗顔後すぐに保湿(化粧水→乳液→美容液→クリームを塗る)ことで2週間でも結果が現れますよ!!!













間違った洗顔、肌ケアが肌を傷めて、キメを悪くして、毛穴を目立ちやすくしているのですドクロ









やっぱり重要なのは、普段からの正しいのケアドキドキ