{3859EB9D-54D2-4353-8233-9CA6C36B4E4F:01}


前進はこんなに嬉し
ハイハイを覚えし吾子は尾を振る仔犬

ここ数日、ずり這いで前進ができるようになった次女に振り回されておりました(^^)
今までは時計のように同じところをグルグル回っているだけだったので、次女の周辺だけ危険なものを置かないようにすれば良かったのですが、お盆前あたりからずり這いで前進ができるようになり、本棚を荒らしてみたり、電気コードのプラグを食べてみたり…目が離せません。でも、前進できるという小さな自由を手にした次女はご機嫌で、嬉しくて嬉しくて仕方ないというように手足をバタバタさせながらキッチンに侵入。私はアタワタしながらご飯を作る毎日です。
 そして、次女のずり這い同様、ズブの素人ながらに始めたお料理ブログもちょっぴり前進⁈レシピブログの「みんなで楽しむ 缶詰・びん詰・レトルト食品☆スピードレシピコンテスト」で和食部門部門賞をいただきました。お料理コンテストでの受賞は初めて♡感激です(≧∇≦)
  材料さえあれば、暑い日に火も使わずパパッとパパでも作れるお料理なので、もし良かったからお試しください。

{F4EE5090-3925-4341-BE6E-E482635EB8C5:01}
サバ缶となめたけのなめろう丼

発表ページはこちら→

こんな感じで掲載して頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。↓

サバ缶となめたけのなめろう丼
サバ缶となめたけのなめろう丼
なめ茸のとろみでサバ缶が食べやすくアレンジされています。薬味が食欲をそそりますね♪

受賞レシピはこちら

 そして、今日のランチはヘルシー食材でガッツリフライ♫体力勝負の育児のために赤子が寝ている間にパパッと腹ごしらえです。
{7D05E23B-3A32-42DA-949E-521D4D5137ED:01}
 レシピブログ様からモニターとして頂いたねりスパイスの「しそ梅」と「香りソルト ガーリック&オニオン」を味つけに使ってみました。


{8EBA4C2B-7518-4A9C-ABB6-2F8BB58F9162:01}
しそ梅風味チキンカツ
材料(3人分)
ささみ  3本
しそ梅  3㎝×3
マヨネーズ 大さじ1
酒  大さじ1
薄力粉 適量
パン粉 適量
サラダ油  大さじ2

☆作り方☆
1 ささみの筋をフォークなどで取り除き、しそ梅を挟む。
{0D9F4A3F-89DB-4937-AE84-46555E102A07:01}


2 お椀などでマヨネーズと酒を混ぜ合わせる。

3 1のささみに薄力粉、2のマヨネーズソース、パン粉の順でつける。
{18FCE6C1-3F57-4092-81CA-429FD47638DA:01}

4 フライパンに多めの油をひき、両面を揚げ焼きにする。
{F6624F34-9E20-4F27-8ADB-33B2EEFDFA9B:01}


ガーリックオニオン豆腐カツ
材料(3人分)
木綿豆腐  1丁
香りソルト ガーリック&オニオン 適量
薄力粉 適量
パン粉 適量
サラダ油  大さじ2

☆作り方☆
1 豆腐をキッチンペーパーで包んで500wのレンジで2分加熱。4等分にする。

2 1の豆腐に香りソルト、薄力粉、パン粉の順でつける。
{26CAEC98-2450-4E9B-B7AE-791E9406113C:01}

3 フライパンに多めの油をひき、転がしながら全ての面をこんがり揚げ焼きにする。
{E17AD8A2-77F7-43E6-BEA1-CCD6F5CE6B90:01}

{2C4DBE8F-45C7-4791-8B60-E90A0F9DE677:01}
本日のランチ
★しそ梅風味チキンカツ
★ガーリックオニオン豆腐カツ
★さつまいものサラダ
★ミニトマト
★金時豆の甘煮
★キュウリの佃煮(母作)
★子持ち昆布
★冬瓜の味噌汁
★ご飯

冷蔵庫の常備薬を並べて、味噌汁とフライを10分で調理。レタスが無かったので彩りはイマイチだけど、元気が出るゴハンでした♫スパイスで風味を足すと、いつものフライが簡単に美味しくなるので良かったらお試しください。



ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索