{8265F125-AFE8-4787-A4F4-F26CF9A0A027:01}
        土の香が匂い立つほど降る雨に
大葉は二枚 飛翔のかたち

 雨の中、庭に生え始めた大葉を摘みました。一日中雨で、次女は7ヶ月にして初めての夏風邪。外出もできないので、庭先の緑をぼんやり眺めながら鬱々とした時間を過ごしておりました。これも育児休暇中の贅沢で、来年の今頃は髪を振り乱して職場を走り回っているのかなぁと思いつつ…
気分も晴れず、買い物も行けず、あまり料理をする気もないお昼のお一人様ランチに、薬味たっぷりのなめろう丼を作ってみました。生の鯵を買いに行けないので、サバ缶と瓶詰めのなめたけで。火を使わず、味付け不要の楽チン調理♫サバ缶がヘルシーな食材としてブームらしく、スーパーでも大々的なサバ缶コーナーが設けられていたので、買ってみたサバ缶。とっても便利です♡
{5E0F29C3-5E94-461D-BCFF-7EB800D0F6BB:01}

サバ缶となめたけのなめろう丼
材料(1人分)
サバの水煮(缶詰め)  40g
なめたけ(瓶詰め)  40g
大葉(青じそ)  3枚
ショウガ  小さじ1/2
万能ネギ  2本
ミョウガ  1/2本
うずらの卵  1個
ご飯  お茶碗1杯

☆作り方☆
1  大葉、ショウガ、万能ネギ、ミョウガをみじん切りにする。

2 ボールに1 と水気を切ったサバ、なめたけを入れて和える。
{DB9535E0-709A-4D62-AFAD-364161BDA533:01}

3  2をまな板の上に広げ、包丁で細かく叩く。
{70C8625B-B572-45DC-8464-FBFBCE58322A:01}

4 器にご飯を盛り、3とうずらの卵をのせて出来上がり♫
{87BE65C0-8D2E-4FFF-844D-0E979621A18F:01}

 たっぷりの薬味でサバの生臭さはほとんど無し!「なめたけ×納豆×薬味」が大好きな組み合わせなので、試しに納豆をサバ缶に変えただけですがベストマッチでした♫濃い味がお好みの方は味噌を少々入れてもいいかもしれません。なめたけとうずらの卵のおかげで口当たりもなめらか。のどごしもよいので、おじいちゃん、おばあちゃんにもオススメです。

缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ

新しくおつまみのレシピ本が発売されるそうです。私の投稿したレシピも一品採録して頂きました。↓↓↓
{881FBBC2-17C3-436A-AD6A-BCB1A2B7EA51:01}

ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」より予約購入が可能です!

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074001942/

▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13288546/


下のバナーをクリックすると、今までレシピブログに投稿したレシピ一覧のページに飛びます。