●子育てに必要な要素ってなんだと思いますか?


突然ですが、あなたの旦那さんは

「愛してるよ。大好きだよ。」

とあなたに伝えてくれてくれること

ありますか?

うちはというと…絶対に言いません。
(彼は恥ずかしいから無理と話していました)

だけど、心配してくれたり、労ってくれたり

忙しときはご飯を作ってくれたりと

私や息子の為を思って動いてくれているので

大事にされているな~と感じます。

だから、安心して一緒にいれるんだと思います(笑)


では、お子さんではどうでしょうか??

ママ・パパからの愛情

お子さんにしっかりと届いていると

感じますか?


私は、子どもに毎日「大好きだよ。」と話し

たくさん抱きしめています。

でも、その分いけない事をしたらしっかりと

怒ります。

まだ、お喋りできない息子…

自分の思い通りにならない時はママは嫌い

でも、優しくしてくれるからその時は大好き~

と思っているのかな…??


共働きで保育園にも行っているので

寂しい思いもさせているのかな?


気持ちの部分は

想像でしかわかりません。


育児って正解がないからこそ不安も大きいですよね。


では、子どもと親の気持ちの

出来ていたら

どこで戻したらいいんだろう??




実は…

ベビマッサージ、ファーストサイン、

ファーストトーク


で、子どもの気持ちに近づく事が
出来るんです。


●べビマッサージ

ママと赤ちゃんの心をしっかりと結ぶ事ができます。

ママの優しい手の温もり、こんなに大事に

れているんだなっと

子どもなりに理解し覚えてくれていると思います。

そして、将来にも必ず役立つ事があります。


●ファーストサイン

サインを覚えるだけでなく

子どもの気持ちを察知する力が

ママにも身につきます。

子どもって言葉がとっさに出ないとき

身体や顔の表情で

何か訴えている事が多いんです。

これをいち早く察知する事で

子どもはママは気がついてくれたと

安心しますよね。


●ファーストトーク

どもの言いたい・伝えたい気持ちを育てる

レッスンですが、一番伝えてほしい事って

ママやパパが忙しいくて

子どもの気持ちに気付けなかったときに

寂しいよ、困ったよ、助けてよ、痛いよ…など

子ども自身が発してくれたら楽ですよね。

でも、困ったときは大人と一緒で

話し辛いものなんです。

皆さんも子どものときそんな経験

ありませんでしたか?


ベビーマッサージ、ファーストサイン、

ファーストトークには子育てに必要な要素が

たくさん含まれています。


後でそうだったの??っとなっても

気持ちのズレを戻すのに

とても時間が掛かります。



家族の元気の源ってママの存在だと思います。

家族の太陽なんです。

だからこそ毎日笑顔で過ごしてほしい…。

そう思っています。



保育士の時は気づかなかったこの気持ち

皆さんにしっかりとお伝え出来るように

頑張ります!!



高津絵里