続きのブログです

会場について頂いて資料を目にしてあら?って。

あれ?何で?ハウス食品???

玉ねぎのイベントのはずなのにって。

すぐに答えが分かりました!

なぜ?ハウスさん?答えはこちら❤︎

イグノーベル賞ってご存知ですか?

わりと有名なのが34年間自分の食事を写真に撮影して

食べた物が脳の働きや体調に与える影響を分析したことに対して

栄養学賞を受賞したドクター中松さんが受賞。

今回はたまねぎに多く含まれているアミノ酸を反応させると

涙を誘う「催涙物質」が作られ目を刺激して

涙が自然と出てくる仕組みになっている研究
で2013年に化学賞を

受賞。

玉ねぎを切ると涙が出るって、当たり前じゃないですか?

当たり前だと思ってる事を、なぜ?って、思える人がいた事で

涙の出ない玉ねぎができたんですよ!

多分、私が玉ねぎの色が変わったを見たところで

ん?酸にでも反応したのか?

なんかしちゃったかな~っで、終わっちゃう所を考えた博士。

涙の出ない玉ねぎ作れるはず!になるって

すごいねー




玉ねぎを愛する博士たち。



それを見守るハウスの方々&北海道からこの為に来られた

生産者さま。

実はこの10月末~一部の百貨店(新宿伊勢丹)と通販会社(オイシックス)

では販売が始まってるこのスマイルボール。


IMG_20151112_125227541.jpg

約400g(中玉2個相当)で450円(税別)なんです。

少々お高い目です。






がっつり生で試食。

甘さは、マウイオニオンに似てるけどスマイルボールは

水分が少なかった気がしました。

後は、生食した時に口の中に残る”辛味”が水とかに

さらさなくても、ほぼ残らない所。

あと、淡路の玉ねぎってあるじゃないですか?

あれとの違いは”柔らかさ”かな~

とても、スマイルボールはしっかりとした歯ごたえがあります!





ヤミーさん考案”玉ねぎとタラのポテトサラダ”

”玉ねぎカップのカクテルサラダ”

”玉ねぎとハムの和えるだけパスタ”

ヤミーさんのレシピらしく、とても簡単なレシピでしたよ~

お土産にスマイルボールを頂いたので使うの楽しみです。

HOUSEさま、レシピブログさま、ありがとうございました!



食べられないものある?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:食べられないものある?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
本文はここから



生のにんにく。

生はスーパーでも一度も触ったことも無いです!

お料理教室でも、優しい周りの方々に助けられてます。

火を通せば少しは食べられるのですが...

いつもチューブのガーリックか実家の母にガーリックオイルを

作って貰ってます。




ブログでドットマネーを稼ぐ






レシピブログに参加中♪