先日は「福島県産食肉シンポジウム&試食イベント」に参加させて

いただきました。

震災後の福島の食肉業者の現実を知ろうってイベントです。

国際フォーラムで開催されたのですが、いっぱいの来場者でした。



風化しつつある震災後の福島の現状です。

一時期は本当にスーパーで見なくなっていた福島のお肉。

写真のように福島では食肉飼育者の数がぐっと減ってしまってます...




お肉の平均価格の推移。

ぐっと価格が落ちてしまっていたのですが、最近やっと

放射線検査済みなどの信頼性が得られたので少しですが

東京の平均値価格に近ずいているそうですが、まだまだ”安かったら、福島産でも

購入してもいいかな?”なんだそうです。

”美味しくて安全だから、福島産のお肉を選ぼう!”

もっと、皆さんに知っていただきたいそうですよ。



かわいいにわとりさん。




地鶏なのですが地鶏ってものすごく硬いイメージがあったのですが

こちらはそこまで硬くもなくって、ジューシーでびっくり。




お土産で頂いたお肉。

色々作ったのですが(そちらは後日)

結論は。。。




シンプルに塩と胡椒で頂いたのが一番美味しかったです。

牛も豚も。

なぜかと言うと、美味しいお肉だから手を加え無い方が

美味しい!脂が甘くて美味しいんですよ~

ゲランドの塩と胡椒で頂いたお肉が一番でした。




えごま焼き豚も売っていたので購入してきました。

こちらの味付けは辛めでしたよ。

ビールと一緒に楽しんだのですがもう一本買ってこればよかったな~って。

今回は少しずつですがゆっくりと前進していってる

福島の食肉について学べました。

ありがとうございました。


レシピブログに参加中♪






白身と黄身どっちが好き? ブログネタ:白身と黄身どっちが好き? 参加中

私は白身 派!

本文はここから



白身と黄身どっちが好き?
  • 白身
  • 黄身

気になる投票結果は!?




白身です!

黄身は口の水分取っていかれるのが嫌なのと、コレステロールがきになるので。
ホテルだと白身だけのオムレツリクエストで作っていただきます。
美味しく無いけどね~