とっても素敵なイベント「カリフォルニアプルーン」で楽しむ

ヘルシーランチに参加させていただきました。

よく、レシピブログを見に行くと広告の所に

油脂を使わない自然派ブレッドレシピはこちらが

気になっていたし、私は参加できなかったのですが習いに行ってる

パン教室でもこれからの季節、バターが手に入らない時にも

パンを美味しいく焼きましょう!って、レッスンがあったりで気になっていたんですよ。





まずはプルーンのお勉強。


最近は長野産とかも店頭で見ることが多いのですが

あのプルーンとカリフォルニアプルーンは別物。

種をついたまま乾燥させても発酵しないプラムのみがプルーンになるそうです。

植樹してから4~6年で実がなり始め、8~12年で成熟。
1本の木から75~150キロのプルーンプラムが取れるそうです。
でも、1.5キロのプルーンプライムがドライになると
500gなんだそうです。



プルーンは健康にすごく良いんですよ。
私の悩みのむくみにも良いそうです。
震災の時など、保存食って塩分が高いものが多くむくみに悩む人が
多かったそうです。
プルーンは塩分排出にとても良いそうです。

プルーンって、ドライフルーツなのにテカテカしてるのなぜ?って

思いませんか?

あれは、以前は輸送などで運ぶ時に実どうしがくっついて

傷がつかないように使っていたそうですが、今は無添加と言うものを

選べは使われてないそうです。

それでもテカテカしてますよね?

あれはプルーンに含まれる天然成分

特にソルビトールと言う糖アルコール、水分保湿に優れた

成分が多いからなんだそうです。

だいたい、日本向けの商品の水分量は35-36%とアメリカとかに比べると

高い物が好まれるそうですよ。





お勉強の後は、レジェンドofジャーこと、勇気りんりんさんの登場~



さりげなく新刊の宣伝と共にカリフォルニアプルーンを

使ってのお料理デモをしていただけました。



チキンとプルーンのスープカリーと紅茶のプルーンケーキ
濱田屋さん特製のプルーンを使ったプチパン。



プルーンを使うと、茹でてないのにベーグルみたいに
もちもちした食感になるんですね~

特に紅茶のプルーンケーキがすごく美味しかったです。

レシピを頂いたので、作るの楽しみです。



そうそう、こちらのプルーンを使ったパンなのですが

神戸屋さんと箱根ベーカリーだったかな?

同じような物で作られてるのに、全然方向性が違う味のパンでした。

どちらも店舗でも販売されてるそうです。

とっても美味しかったです~

カリフォルニアプルーン協会さま、レシピブログさま
勇気りんりんさま、ありがとうございました。
とっても勉強になり、楽しかったです。
早速、頂いたプルーンを使ってペーストを作ったので
パン焼きにお料理に使いたいと思います。

映画館で映画を観るとき、食べ物や飲み物買う? ブログネタ:映画館で映画を観るとき、食べ物や飲み物買う? 参加中
本文はここから





友達と一緒なら、音の出ない物をかうかな~
あと、お腹がどうしても空いてる時はごめんなさいって
思いながら臭わない物を選びます。
基本はドリンクで我慢するな~


レシピブログに参加中♪