角煮とサクサクショコラのレシピ、見直しました☆ | エリンコな毎日

角煮とサクサクショコラのレシピ、見直しました☆

1月度の計3回のおやつレッスン、無事に終わりましたカナヘイハート


今回も、毎回とっても楽しいレッスンで、来てくださったみなさんに感謝感謝ですつながるうさぎカナヘイきらきら


1月は、カスタードプリンを作ったんですが、プリン以上に(?)好評だったのが、お昼ごはんに用意していた角煮丼気合いピスケ

 

前日の晩から仕込んでおいた豚の角煮を、ごはんの上に乗せてタレをかけ、半熟卵を添えましたつながるピスケ


大好きな葱スープと白菜の浅漬けも一緒に・・・


この角煮、来てくださった方々から「レシピ教えてー」と言われたんですが、COOKPADさんに載せたのが、もう7年も前の事・・・


その時は、「んー・・・確か昔に載せたと思うんやけど・・・」という返答しかできなかったのですが、せっかく喜んでいただけたので、改めて写真も撮り直して、COOKPADさんに載せていた角煮のレシピ、更新させてもらいましたー


少し手間はかかりますが、難しい工程はないので、豚バラブロックとやる気さえあれば、作れます気合いピスケ


レシピはこちらですー  良かったら参考にしてみてくださいね




Cpicon 旨っとろ~っ♪♪豚の角煮と半熟煮卵♡♡♡ by erinco☆



****************



角煮と同時に、これも7年ほど前に載せたレシピなんですが、私の大好きな「サクサクショコラ」というお菓子のレシピも、見直しました



 


・・・というのも、7年の月日が流れる間に、このレシピに使用していたガーナチョコの1枚あたりの分量が少しずつ減っておりまして・・・


原材料の高騰とか、そういうのが原因なんだと思うんですが、お値段そのままで、分量がいつの間にか2/3くらいに減っていて・・・正直ちょっとビックリ


そんなわけで、レシピの分量も、「ガーナチョコ 1枚分」というような表記は辞め、「チョコレート 何g」という形に変更させてもらいました


溶かしたチョコレートに、砕いたビスケットを混ぜるだけっていう、簡単すぎるレシピなので、バレンタイン前に、お子さんと一緒に友チョコ作り、なんていう場面にもピッタリだと思います


この時期になると、毎年必ずと言っていいほど作っている、私の定番レシピの一つですとびだすピスケ2


 

ハート型ではないですが、今年も既に・・・カナヘイうさぎ


もうすぐ行われる幼稚園のマルシェで販売する、クッキーの詰め合わせにも、このサクサクショコラ、入れる予定ですーカナヘイハート


ほんとに簡単なレシピなので、良かったら覗いてみてくださいねとびだすうさぎ2



Cpicon 材料2つで☆ハートのサクサクショコラ♪♪ by erinco☆




ではではー