パンダ稲荷☆ | エリンコな毎日

パンダ稲荷☆

ひとつ前の記事で紹介した、パンダ稲荷パンだ



見たまんまなので、わざわざ作り方を紹介するまでもないんですけど、一応載せておきますね~うへー




エリンコな毎日



・・・・・黒豆パンダ稲荷・・・・・


[材料](約3~4人分)


丹波黒黒豆:21個

寿司あげ:12枚

酢飯:2合分(ちょっと残ります)

☆にんじん:1/2本

☆干し椎茸:2個(予めもどしておいて、もどし汁はとっておきます)

☆茹でたけのこ:適量

めんつゆ:適量

ケチャップ:少量


[作り方]

1まずは、普通にお稲荷さんを作りますはな


中の具(☆)は、全てみじん切りにして、干し椎茸の戻し汁にめんつゆを少し加えて煮込み、酢飯(ごはん2合に対して、すし酢大さじ4)に、煮込んだ具を混ぜ込みます。


エリンコな毎日


ポイントは、酢飯にした状態で、少しだけ取り分けておいてから、具を混ぜ込む事ヒヨコ

取り分けておいたのは、パンダの顔の部分に具が見えないように、上から隠すためです星




2中の酢飯が出来たら、寿司揚げに詰めていきます。

その際、半分(6個)は、取り分けておいた、白い酢飯で、具が見えないように隠してくださいねーキラキラ

できたお稲荷さんを、千鳥格子状に、表面と裏面を交互に、お重(お弁当箱)に敷き詰めますお花




3黒豆の準備マイハート


エリンコな毎日

目の部分には、写真左の横半分にカットしたものを・・・、鼻の部分には、写真右の縦にカットしたものを使いますキラキラ




エリンコな毎日


耳の部分には、丸々1個ずつ使いますBye

耳がポロンと取れちゃわないように、黒豆に、短く折ったパスタをさしてから、酢飯に差し込みますハート


生のパスタでも、ごはんと黒豆の水分でふやけて、そのまま食べれるようになるんですが、気になる場合は、揚げパスタを使っていただいても・・・シャボン玉




エリンコな毎日



4お好みの位置に、耳・目・鼻をつけたら、ほっぺにちょこんとケチャップ(無くてもOK)を付けたりなんかして・・・キティ





エリンコな毎日


パンダ稲荷のでっきあがり~Bye


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レシピブログさんのモニターでいただいた黒豆を使って、動物園スペシャルなお弁当が完成しましたうさぎ



黒豆の甘さがほっこり口の中に広がる、美味しい稲荷ずしになりましたキティ



モニターのカテゴリーにもある、黒豆の定番「おせち料理」に入れても可愛いですよね星



子供の頃って、「おせち料理」に対して、あんまりテンションあがらなかったんですよね汗(←私だけ??)



でも、こういうのが1種類でも入ってると、子供でも喜んでくれそうですよねキラキラ



お弁当や、おせちに、ぜひ作ってみてくださいね~Bye



レシピブログさん、ふじっ子さん、ありがとうございました~マイハート




黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ

レシピブログのふじっ子黒豆レシピコンテスト参加中ですハート

応援クリックしていただけると、とっても嬉しいですお花