うちの広島風お好み焼きレシピ☆ | エリンコな毎日

うちの広島風お好み焼きレシピ☆

一昨日、広島風お好み焼きをした時に、レシピを載せてなかったんですが、レシピを知りたい、っていう声があったので、簡単に紹介しますね~キラキラ



って言っても、レシピっていう程の物でもないんですけどねsweat*




あ、はじめに保身の為に言い訳しておくと、これはあくまでも、我が家で何度も作ってアレンジを重ねた結果のレシピですので、広島県民さんからの「こんなん広島風じゃないー」っていう苦情はご勘弁くださいて



では、レシピいきまーすマイハート



あ・・・慌てて作ったので、作ってる途中の写真がちゃんと撮れてません汗



分かりにくいかと思いますが、写真の無い部分は、私の手書きの図でいきますー笑




・・・エリンコ家のたぶん広島風お好み焼き☆・・・


(3枚分)


[材料]


<生地>

小麦粉:100g

水:250cc

ほんだし:小さじ1


<具材>

豚バラ肉:お好きな分だけ

キャベツ:大体1/2個

ネギ:いっぱい

天かす:いっぱい

中華そば:3玉 

     (顆粒鶏ガラスープ:小さじ1×3、

      塩・コショウ:適量、

      水:適量)

卵:3個



[作り方]

1生地の材料を混ぜ合わせておきます。キャベツは千切りに、ネギは小口切りにしておいてください。

分かりやすいように、ホットプレートをABの2ブロックにわけて説明しますね。




エリンコな毎日

 ホットプレートを温めて、生地を薄く流し、丸いクレープ状にし、その上にネギ・天かす・キャベツの順に重ねます。(Bブロックで)

 その横(Aブロック)で、豚バラを両面こんがりと焼いて、カリカリにしておきます。


エリンコな毎日



2豚バラがカリカリに焼けたら、キャベツの上に乗せて、更にその上から生地を少量まわしかけ、勇気を振り絞って、「えいっ」っと一気にひっくり返します。



エリンコな毎日

多少、キャベツとかが「わしゃー」ってなっても、コテでちょいちょいとまとめれば、なんとかなります笑




3Bブロックで、キャベツやネギを蒸し焼きにしている間に、Aブロックで、焼きそばを作ります。

茹でてある麺を使ってください。水(もしくは酒)を少量かけて麺をほぐし、鶏ガラスープ(顆粒):小さじ1、塩コショウ:少々で味付けします。

エリンコな毎日



4Bブロックをそのままスライドさせて、焼きそばの上に乗っけます。




5次は、Bブロックが空くので、そこに卵を割って、黄身を潰します。

そして、Aブロックのものを、そのままBにスライドさせて、卵の上に乗せます。


エリンコな毎日


6最後に、全体を「えいやっ」ってひっくり返したら、完成~キラキラ


エリンコな毎日


7お好みソース、マヨネーズ、かつお節、青海苔を、たーっぷりかけて召し上がれ~星




エリンコな毎日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上手く伝わったでしょうか?と!



分かりにくかったらごめんなさい苦笑



ポイントは、ホットプレートを2ブロックに分けて、手際よく焼いていく事キラキラ



後は、日によって、ここにイカや桜エビを入れてみたり、紅ショウガを入れてみたり・・・って感じで多少アレンジする事もありますが、基本はこんな感じで作ってますハート



焼きそばは、敢えてソースじゃなくって、鶏ガラスープで味付けしてますキラキラ



ソースは最後にもかけるので、鶏ガラスープと塩コショウであっさり仕上げた方が、こってりしすぎず美味しいですお花


あとは、多少失敗しても、皆でワイワイ作れば、きっと美味しくできるはず星



レシピは、COOKPADさんと楽天レシピさんにも載せたので、良かったらそちらも見てみてくださいね~Bye




Cpicon エリンコ家のたぶん広島風お好み焼き☆ by erinco☆


エリンコ家のたぶん広島風お好み焼き☆【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070003271/

夏休み、ご家族みんなが揃った日にぜひチップ



ペタしてね



レシピブログさんのランキングに参加させて頂いてますめだまやき

応援クリックしていただけると、とっても嬉しいですうさぎ