ゆず茶で簡単♪豆腐丼!!! | エリンコな毎日

ゆず茶で簡単♪豆腐丼!!!

先週から、頭痛・結膜炎・咽頭痛・・・と、お祓いでも行った方がいいんちゃうかと思うくらい、謎の体調不良が続いてるエリンコですくまたん



病院でもらった薬、「服用時間=食間」って書いてあって、薬剤師さんにも「食後2時間くらいたって、お腹が落ち着いた頃に服用してください」って言われたけど・・・・・・・・家にいると、ひたすらダラダラとお菓子とか食べ続けてしまうんで「食間」がいつか分からないんですけど、どうすればいいですかうへー?と!



まぁ、つまり食欲は相変わらずなので、体調不良と言っても、全く大した事ないんですけどね~・・・照



ただ、今朝からついに、まる太も咳こみだしてしまい、こうなると、またしばらく引きこもり生活です汗



最近、やたらとグズグズがひどかったのも、もしかしたらちょっとしんどかったんかな~苦笑






気を取り直して、先日の晩ごはんの紹介キラキラ3




エリンコな毎日

・ゆず茶で簡単♪豆腐丼!!!

・真鱈と新じゃがの醤油バター蒸し

・きんぴらごぼう

・長ネギとひじきのお味噌汁

・葱味噌

・キムチ(市販品)




でした~ヒヨコ





エリンコな毎日

「豆腐丼」キラキラ3



トムと付き合いだして間もない頃、味覚部のみんなと京都の嵐山に遊びに行った時に出会った料理で、それ以来、家でもしょっちゅう作ってたんですが、今回たまたま冷蔵庫にあったゆず茶を入れてみたところ、大成功!



トムも、「なんかゆずの味がして美味しい!」と言ってくれたので、レシピ紹介しておきますね~お花



申し訳ないくらい、めっちゃ簡単ですわら



・・・・・・ゆず茶で簡単♪豆腐丼!!!・・・・・


(2~3人分)


[材料]

絹ごし豆腐:半丁

油揚げ:1~2枚

 ☆ゆず茶:大さじ1

 ☆醤油:大さじ2

 ☆酒:大さじ2

 ☆みりん:大さじ1

 ☆だし汁:300cc


ネギ:適量

ごはん:適量

七味:お好みで



[作り方]

1油揚げ、豆腐は食べやすい大きさに、ネギは小口切りにしておきます。


エリンコな毎日



2鍋に、豆腐・油揚げと合わせ調味料(☆)を全ていれ、ひと煮立ち♪


エリンコな毎日

エリンコな毎日
ゆず茶は、ジャムの状態で大さじ1って事です。



3丼ぶりに盛ったごはんの上にかけ、ネギと七味(お好みで)をかけて、出来上がり♪♪


エリンコな毎日


エリンコな毎日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



油揚げですが、私は、面倒くさがりなので、そのまま使っちゃいましたが、気になる方は、一度さっと熱湯をかけるなどして、油抜きしてから使ってくださいねシャボン玉


さっと火が通ればいいので、必要以上にグツグツ煮ないで大丈夫ですル・クルーゼ



この日は、原了郭さんの黒七味をパラリとかけていただきました~チップ



ピリりと良いアクセントになって美味しかったぁキティ






レシピは、COOKPADさんにも載せてますので、良かったらコチラも見てみてくださいねお花



Cpicon ゆず茶で簡単♪豆腐丼!!! by erinco☆




その他のメニューは・・・




エリンコな毎日
これは、スチームケースを使って、レンジでチンしただけの真鱈と新じゃがキラキラ3



酒・醤油・塩・コショウで下味をつけて、バターを上にちょこんと乗せてから、レンジへ♪♪



蒸しあがったら、最後にネギを散らして、ポン酢をちょっとだけかけていただきましたはな




エリンコな毎日
和食の定番、きんぴらごぼう星



牛小間肉を入れて、ちょっとボリュームたっぷりのきんぴらにしていますルンルン




エリンコな毎日

お味噌汁は、ひじきと長ネギと花麩を入れてますお雑煮




エリンコな毎日
ネギ味噌は、トムも好きで、よく作ってますキラキラ3



Cpicon ねぎ味噌そぼ~ろ♪♪ by erinco☆


この↑のレシピの、そぼろ無しバージョンですヒヨコ



寧ろ、そぼろ無しで作ってる事の方が多いかも・・・sweat*



ネギだけでも十分美味しい星 おにぎりの具にもピッタリですキラキラ






以上、こんな感じの晩ごはんでした~マイハート



あと、この日はチーズケーキを焼いたので、デザートにいただきましたハート




エリンコな毎日

レシピはコチラキラキラ3




Cpicon FPで★しっとりべイクドチーズケーキ♪♪ by erinco☆



このチーズケーキ、甘いものがあまり得意じゃないトムも、「美味しい」と言って食べてくれるので、よく作っていますお食事



程良いレモンの酸味が、私も大好きなレシピですキラキラ


ちなみに、写真手前にちょっとだけ乗ってる、苺ジャムのレシピはコチラです~いちご



Cpicon レンジで簡単♪苺ジャム♡ by erinco☆



先日、苺が安かった時に、たくさん作ったので、チーズケーキに添えてみましたはーと





***************



今週末、友人の結婚式があるので、まる太さんの哺乳瓶の特訓をしていますflower1



というのも、先月、別の友達の結婚式があったとき、実家にまる太を預けたら、哺乳瓶を嫌がって、全く飲もうとしなかったらしくて、「めっちゃ大変やったから、次はちゃんと特訓しといてて」と母から言われてしまい・・・sweat*



私がいると、「おっぱい出るくせに~」って思うんかな、って事で、私は陰に隠れて、トムにミルクをあげてもらったんですが・・・buta




エリンコな毎日
この状態・・・しずく



手に負えないくらい泣き叫んで、「やっぱり無理やわ」と、私に助けを求めてきましたガクリ



産後2カ月くらいは、母乳とミルクの混合だったので、その時は普通に哺乳瓶で飲んでたのにな~うへー



結婚式まで後4日ビックリマーク



私の都合で、こんな特訓をさせられて可哀そうやけど、でもなんとか飲んでおくれ~sweat*



ペタしてね


レシピブログさんのランキングに参加させていただいてますにくきゅう

応援クリックしていただけるととっても嬉しいですキラキラ