ふんわり食感♪♪自慢のバニラシフォン☆ | エリンコな毎日

ふんわり食感♪♪自慢のバニラシフォン☆

最近はまっているシフォンケーキキラキラ



色んなレシピを作っては食べ、作っては食べ・・・



ちょっとずつ改良を重ねて、ようやく自分でも納得のいくレシピが出来ました♪♪




エリンコな毎日



・・・ふんわり食感♪♪自慢のバニラシフォン☆・・・


(直径17cmのシフォン型1台分)


[材料]

卵(Lサイズ):4個

サラダ油:大さじ3

牛乳:大さじ4

バニラビーンズ(さや):3cm程度

薄力粉:70g

グラニュー糖:60g



[作り方]

1薄力粉はふるっておきます。
卵は、卵黄は小さめのボウルに、卵白は大きめのボウルに、それぞれ分けておきます。


エリンコな毎日



2マグカップ(耐熱)に、牛乳と、縦半分に切ったバニラビーンズを入れ、ラップをしてレンジ(600W)で1分チン♪


エリンコな毎日



3②では牛乳にバニラの香りを移しています。チンした後、人肌程度に冷ましておきます。

バニラは中のビーンズをしごき出して、さやは捨てます。




4卵黄に、サラダ油・③の牛乳を加えて、混ぜます。


エリンコな毎日

エリンコな毎日



5そこに、薄力粉を加え、ダマを作らない様に、泡立て器で混ぜます。


エリンコな毎日




6綺麗にムラなく混ざればOKです。

オーブンは180度に予熱しておきます。


エリンコな毎日



7メレンゲを作ります。白い泡が立ってきたら、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、ハンドミキサーで、しっかりと泡立てます。


エリンコな毎日



8ツヤのある、しっかりとしたメレンゲを作る事が、シフォンのキメと弾力を作るポイントです。角がしっかり立つくらいまで。


エリンコな毎日



9できたメレンゲの1/3を、⑥の卵黄生地に混ぜます。泡立て器を使って、ダマがなくなるまでしっかりと混ぜます。


エリンコな毎日

エリンコな毎日



10次は逆に、⑨の生地をメレンゲのボウル(⑧)に入れて、しっかりと混ぜます。


エリンコな毎日



11ダマが残っていると、大きな気泡が入ってしまうので、しっかり混ぜるのがポイント♪ふんわりとした生地になればOK。


エリンコな毎日


エリンコな毎日


12型に流し込みます。シフォン型は、アルミ製の物がお勧めです。


エリンコな毎日



13菜箸を使って、ぐるっと1周し、大きな泡を潰し、まんべんなく生地が行きわたる様にします。


エリンコな毎日



14180度のオーブンで約25分焼きます。


エリンコな毎日



15オーブンから出したら、型ごと逆さまにして、冷まします。(生地を型に貼り付けて冷ます事で焼き縮みを防ぎます)


エリンコな毎日



16冷めたら、ビニール袋などに入れて、乾燥を防ぎます。冷蔵庫で保存。翌日以降がしっとりとしていて食べ頃です。


エリンコな毎日



冷蔵庫で1週間くらい日持ちします。冷凍保存も可♪

お好みで生クリームやジャムなどを添えて、召し上がれ~♪


エリンコな毎日



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




オーブンの温度と時間は、あくまでも目安ですにくきゅう



うちのオーブンでは、この温度でちょうどいい感じに焼けますが、オーブンの種類や大きさによって、クセがあると思うので、そこは微調整して下さいねハート



焼き過ぎると、しっとり感がなくなっちゃうので、要注意です!



あと、メレンゲは、時間が経つと離水してしまうので、工程⑨からは、手早く作業して下さいハート



ただし、卵黄生地とメレンゲを混ぜ合わせる時は、綺麗に混ざっていないと出来上がったときに気泡が入ってしまったりするので、手早く且つしっかり混ぜるのがポイントびっくりの絵文字



でも、逆に混ぜすぎると上手く膨らまなかったりもするので、綺麗にむらなく混ざったら、必要以上に混ぜすぎないようにするのも、ふんわりとしたシフォンを焼くコツですBye



レシピはCOOKPADさんにも載せてますので、印刷とかしていただける場合は、こっちの方が綺麗にできると思います~シャボン玉



Cpicon ふんわり食感♪♪自慢のバニラシフォン☆ by erinco☆



COOKPADさんにレシピを載せると、文字数に限りがあるので、かなり工程数が多くなっちゃってますが、実際に作ってみると、そんなに難しくないと思いますお花



ベーキングパウダーとかは使わずに、メレンゲの力だけで膨らませているレシピですうさぎ



シフォンケーキと言うと、卵白の使用量が多くて、残った卵黄の使い道に困っちゃったりしそうなイメージがありますが、エリンコレシピのシフォンは、全卵使い切りなので、無駄なく作れます星




シンプルなケーキなので、最近はすりおろしりんごを入れてみたり、ほうれん草のペーストを入れてみたりと、色んなバリエーションで楽しんでいますマイハート



また時間のある時に、そういうアレンジレシピも載せれたらいいな、って思いますほうれん草



エリンコは授乳中なので、一人で食べる時は、生クリーム等は付けずに、そのまま食べますが、お好みで生クリームやジャムを添えて食べて下さいねs.heart*




エリンコな毎日


これは、先日、アルバイト時代の友達が遊びに来てくれた時に作ったものマイハート



ケーキやさんでバイトしてたので、もちろんバイト仲間はケーキ好きな子ばっかり笑




そんな友達からも好評だった、エリンコ自慢のレシピですstrawberry*



しゃべるのに夢中で、生クリームを泡立てすぎてボッソボソになっちゃいましたが・・・汗



しかも、前日に作った苺ジャムは、煮詰めすぎて失敗しちゃったので、市販の苺ジャムを添えて・・・て



まぁ、「美味しい」って言ってもらえたから、いっか~ヒヨコ






使ってる材料も、身近な物ばかりなので、ぜひ作ってみて下さいねチップ



あ、シフォン型がなければ、紙コップでも焼けますよ~キラキラ3



エリンコも、人にプレゼントする時なんかに、よく紙コップシフォンを焼きます星



大体8~9個くらいできるかなstrawberry*



焼き時間は、12~15分くらいでOKです星



焼きあがったら、洗濯物を干すやつに、1個ずつ吊り下げて冷まします笑



お試しあれ~ハート




ペタしてね


レシピブログさんのランキングに参加させていただいてますお食事

応援クリックしていただけると嬉しいです~クリック!