キャベツのドームミルフィーユ☆ | エリンコな毎日

キャベツのドームミルフィーユ☆

昨日は、妹のさっちゃんが、仕事帰りに遊びに来てくれたので、3人で晩ごはんきらきら!!




エリンコな毎日

・キャベツのドームミルフィーユ

・ちぢみほうれん草ときのこのバター醤油ソテー

・ミネストローネ

・ごはん



でした~ハート





エリンコな毎日



家にキャベツがたくさんあったので、ロールキャベツでも作ろうかな~って思ってたんですが、面倒くさかったので、ボウルを使って、巨大なドーム型にしましたルンルン


ミルフィーユって言っても、お菓子のミルフィーユじゃないですよ~て



レシピ、紹介しておきますねハート




・・・キャベツのドームミルフィーユ・・・


(直径15cmの耐熱ボウル1個分)


[材料]

キャベツ:7~8枚

ピザ用チーズ:適量

トマト:1個

ケチャップ:大さじ3

パルメザンチーズ:お好みで


<ひき肉種>

合挽き肉:250g~300g

玉ねぎ:1/2個

卵:1個

パン粉:1/2カップ

牛乳:1/4カップ

塩・コショウ:少々

ナツメグ:少々

ガーリックパウダー:少々



[作り方]

1キャベツは外側から1枚ずつ剥き、大きめの耐熱ボウルに入れて、ラップをかけてレンジ(600W)で約3分チンして柔かくしておきます。


エリンコな毎日



2玉ねぎはみじん切りにして、少しの油(分量外)でしんなりするまで炒めておきます。


エリンコな毎日



3ひき肉種の材料を全ていれて、粘り気が出てくるくらいまで、捏ねます。このまま焼けば、ハンバーグになります。


エリンコな毎日

エリンコな毎日


4直径15cm程度の耐熱ボウルに、キャベツを2枚ほど使って、綺麗に敷き詰めます。


エリンコな毎日


5その上に、ひき肉種を詰めます。


エリンコな毎日


6さらにその上に、チーズを乗せます。46を後2回(合計3回)繰り返したら、最後にキャベツで蓋をします。


エリンコな毎日


7トマトを粗みじんに刻みます。


エリンコな毎日


8 6の上に刻んだトマト、ケチャップを乗せて、ラップをかけて、レンジ(600W)で10分~15分チンで、出来上がり♪


エリンコな毎日


9ボウルの底に、キャベツのスープが溜まってるので、先に器にスープだけ移してから、慎重にひっくり返して下さい。

最後に、お好みでパルメザンチーズなどをかけて、食べて下さいね~♪


エリンコな毎日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後の、ボウルから器にひっくり返す作業は、ちょっと大変かもしれないので、不安な場合は、そのまま食べられるグラタン皿みたいなもので作るといいと思いますキラキラ



ちなみにエリンコは、トムに手伝ってもらって、「いくで、いくで」とか言いながらひっくり返しました笑



このドームミルフィーユは、ロールキャベツみたいに一つずつ巻く手間も省けるし、レンジでチンで出来ちゃうので、豪華に見える割に、意外と楽チンなメニューです星



レシピはCOOKPADさんの方にも載せさせてもらってますので、良かったら見てみて下さいね~お食事




Cpicon キャベツのドームミルフィーユ♪♪ by erinco☆



ただ・・・このまま「どんっ」って食卓に出したいところなんですけど、トムとさっちゃんから「え、これどうやって切ったらいいの?」っていうクレームが・・・笑



取り分けるのが難しかったりもしますが、押し切りじゃなくって、包丁を縦に持って上下にサクサクっと動かして切ると、断面も綺麗に残したまま切れますよ~キラキラ



お試しあれ~マイハート




エリンコな毎日

ちぢみほうれん草ときのこのソテー星



きのこは、Oisixさんの「アロマイタケ」と、ブラウンマッシュルーム、しめじを使ってます・・・照



きのこ好きのトムがテンション上がっちゃうメニューです笑




エリンコな毎日

先日、大量生産したミネストローネル・クルーゼ



ついに食べきっちゃいましたコリラックマ





以上、昨日の晩ごはんでしたヒヨコ



さっちゃんも、喜んでくれたから良かったキラキラ3



またいつでも食べにおいで~flower1



****************



引きこもり生活3日めみかん



友達との約束も、キャンセルしてもらいました↓



ほんとにごめんね~くまたん



まる太は相変わらず鼻水くんですsweat*



でも、赤ちゃんって、「風邪=寝る」じゃないんですね~て



「風邪なんやから、いっぱい寝て早く治し~」って言って、寝かしつけようとしても、「誰が寝るか~」とギャンギャン大暴れ笑



結局諦めて、いつも通り遊んでしまいました星


エリンコな毎日

機嫌良くしてるかと思ったら・・・




エリンコな毎日
「ぎゃおー」



またまた大暴れ笑



まぁ、これだけ元気なら大丈夫そうやねヒヨコ




今日も、まる太と二人、おうちでまったりと過ごしたいと思いますチェリー




ペタしてね