タジン鍋で♪秋鮭の葱みそ蒸し☆ | エリンコな毎日

タジン鍋で♪秋鮭の葱みそ蒸し☆

今日の晩ごはんおんぷ♪




エリンコな毎日

・秋鮭の葱味噌蒸し

・ツナとひじきの炊いたん

・だし巻き卵

・カボチャと玉ねぎのお味噌汁

・雑穀米

・しじみの佃煮

・茎ワカメのお漬物(いただき物)



でした~♪♪




エリンコな毎日

自家製の葱味噌をたっぷり塗った秋鮭は、下に粗く千切りにしたキャベツを敷いて、タジン鍋で蒸しました~きらきら!!



ほんとは、この後、パン粉をまぶしてオーブンでカリッと焼きたかったんですが、お腹をすかしたトムが「もう、それでも十分美味しそうやから、そのまま食べよ~」って・・・うへー



なんか見た目はイマイチですが、トムの言うように、これでも十分美味しかったので、まぁいっか♪♪



↓のレシピの、焼かないバージョンですはな




Cpicon 鮭の葱マヨパン粉焼き♪♪ by erinco☆





エリンコな毎日

定番のひじきの煮物は、ツナのコクと、葱の甘みでちょっとアレンジ♪♪



ごはんが進む一品です~きらきら!!



レシピ、紹介しておきますねルンルン



・・栄養満点☆☆☆ツナとひじきの炊いたん♪♪・・


[材料]

ひじき:10g(乾燥状態で)

ニンジン:1/2本

長ネギ:2本(白い部分)

ツナ:1缶

胡麻油:大さじ1

☆だし汁:200cc

☆お酒:大さじ2

☆醤油:大さじ2

☆みりん:大さじ1

☆砂糖:大さじ1.5




[作り方]

1ひじきは水で戻し、ニンジンは短冊切りに、長ネギは小口切りにしておきます。


エリンコな毎日



2鍋(フライパン)に、胡麻油を熱し、①を全て入れて炒めます。


エリンコな毎日


3葱がしんなりしてきたら、軽く油を切ったツナ缶と、調味料(☆)を全て加え、弱火~中火で15分ほど煮込みます。


エリンコな毎日



4煮詰まって、煮汁が少なくなってきたら、出来上がり♪♪


エリンコな毎日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は、鰹と昆布からお出汁を取って、作りましたが、ほんだし等を使ってももちろんOKです~シャボン玉



炒めた葱って、甘みが増して、美味しいですよねshoko




レシピはCOOKPADさんにも載せてますので、良かったら見てみてくださいね星




Cpicon 栄養満点☆☆☆ツナとひじきの炊いたん♪♪ by erinco☆




ひじきもたっぷり食べられるので、妊婦さんにもお勧めです~キラキラ




エリンコな毎日

だし巻き卵も、今日はしっかりお出汁から取ったので、美味しいうひゃ。



ただ、出汁をたっぷり入れると、プルんプルんで美味しいけど、巻きにくい~しずく


エリンコな毎日

後は、旬のカボチャを使ったお味噌汁お雑煮



ホクホクで美味しい~ルンルン







今日の晩ごはんは、こんな感じでした~ハート




**************



明日は初めて、和歌山市の保険所で行われる「マタニティーサークル」というのに参加してきます~アゲアゲ↑↑



近所のお友達ができたらいいな~星



ペタしてね 読者登録してね



レシピブログさんのランキングに参加させていただいてますりんご

応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです~おにぎり。