ホクホク秋味✿さつまいものタルト♪♪ | エリンコな毎日

ホクホク秋味✿さつまいものタルト♪♪

前に買ったサツマイモが残ってたので、タルトにしました~オイモ



なんか最近、タルトにはまってるかもラブラブ




エリンコな毎日

タルト生地は、いつものこのレシピヒヨコ




Cpicon サクサクしっとり基本のタルト生地☆ by erinco☆



今回は、このレシピの「アーモンドクリーム」の部分に、さつまいもを混ぜ込みました?



簡単に作り方、載せておきますね~ハート



・・・ホクホク秋味✿さつまいものタルト・・・


[材料]


〈タルト生地〉上記レシピの通り、用意しておきます。(18cmのタルト型1台分)


〈さつまいも入りダマンド〉

無塩バター:60g

さつまいも:200~250g

卵:60g(大1個)

きび砂糖:60g

アーモンドプードル:60g


甘納豆:お好みで



[作り方]


1まず、土台になるタルト台は、上記のレシピで作っておきます。(長くなるので、今回は省略させて下さい~)

 型に敷き詰めた状態で1時間ほど、冷蔵庫で寝かせておきます。
エリンコな毎日



2さつまいもは、皮つきのまま綺麗に洗って、5mm幅くらいのいちょう切りにしておきます。
エリンコな毎日


5分くらい水にさらしてアクを抜いてから、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を切っておきます。

エリンコな毎日


3フライパンにバターを入れて溶かし、さつまいもを炒めます。
エリンコな毎日

エリンコな毎日
ヘラなどで混ぜると、ほろっと崩れるくらいになればOK。個人的には、さつまいものサクサク感が多少残ってる方が美味しいと思うので、ここの火の通し方はお好みで。



4ボウルに卵を割りほぐし、きび砂糖(なければグラニュー糖などの別の砂糖でもOKです)、ふるったアーモンドプードルの順に加えて混ぜ合わせます。
エリンコな毎日


エリンコな毎日


5 ここに、3のバターとさつまいもを加えます。


エリンコな毎日


6用意しておいたタルト台に、甘納豆を敷き(お好みで)、ダマンド生地を流しこみ、180度に予熱しておいたオーブンで25~30分、焼けば、出来上がり~♪


エリンコな毎日


エリンコな毎日

エリンコな毎日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後に、お好みで粉砂糖をかけたり、バニラアイスを乗せて、熱々を召し上がれ~shoko


エリンコな毎日


今回は、さつまいもオンリーのタルトにしましたが、リンゴやいちじく、レーズンなんかを入れても美味しいかもお花



上に、黒ゴマをたっぷりかけて焼いてもいいですね~チップ



色々試したい事もあるけど、「食べすぎ注意」のハンコ押されてるから、控え目にしないとね~汗



ペタしてね

レシピブログさんのランキングに参加させていただいてます苺

応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです~うさぎ