鶏とキャベツのトマトクリームシチュー☆ | エリンコな毎日

鶏とキャベツのトマトクリームシチュー☆

外はまだまだ暑いけど、大好きなシチューが食べたいル・クルーゼ



という事で、トマト缶を使った、あっさりしたトマトクリームシチューにしました?




エリンコな毎日

・鶏とキャベツのトマトクリームシチュー

・アスパラときのこのバターマスタード炒め

・バジルチーズオムレツ

・生ハム

・雑穀米

・パン



でした~キラキラ3



今日は、久しぶりにレシピも載せておきますね~星



エリンコな毎日



・・・鶏とキャベツのトマトクリームシチュー・・・


(3~4人分)


[材料]

鶏もも肉:1枚

キャベツ:1/2個

ニンジン:1本

じゃがいも:1個

ズッキーニ:1本

ニンニク:1片

オリーブオイル:大さじ2

薄力粉:大さじ2

☆トマト缶:1缶

☆牛乳:200cc

☆コンソメ(顆粒):小さじ1

塩・コショウ:適量



[作り方]

1鶏もも肉は一口大にカットし塩・コショウ(分量外)で下味をつけ、ニンニクは芽を取り除いて、包丁たたいて潰しておきます。


エリンコな毎日



2野菜は、それぞれ一口大にカット。(キャベツは炒めずに後から入れます。)


エリンコな毎日


3オリーブオイルにニンニクを加え、火にかけ、香りが移ったら、ニンニクは取り出し、鶏→野菜(キャベツ以外)の順に炒めます。


エリンコな毎日


4全体に油が回ったら、一度火を止め、薄力粉をまぶし、具材全体に絡ませます。


エリンコな毎日


5トマト缶・牛乳・コンソメを加え、上からキャベツで蓋をするようにして、再度火にかけ、煮込んでいきます。


エリンコな毎日


6弱火で1時間ほど煮込んだら、最後に塩・コショウを加えて味を整えて、出来上がり♪♪


エリンコな毎日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今回は、ルクルーゼで1時間、コトコト煮込みましたが、もちろん圧力なべを使って、時間短縮されても大丈夫ですよ~お花



食べやすさ重視で、今回はもも肉を使いましたが、骨つきなんかを使うと、もっといい味が出て美味しいと思いますチップ



じっくり煮込むので、ホロホロになりますよ~ル・クルーゼ



野菜は、特にこだわりはないですが、個人的に、ズッキーニと、クタクタのキャベツが大好きですハート



後は、きのこ等を入れるのもおすすめキラキラ3



とりあえず、煮込めばできちゃう料理なので、めっちゃ簡単ヒヨコ



これからの季節に、ぜひぜひ作ってみて下さいね~strawberry*



COOKPADさんにも載せさせてもらったので、良かったらそちらも参考になさって下さい~星




Cpicon 鶏とキャベツのトマトクリームシチュー♡♡ by erinco☆






エリンコな毎日

最近、毎日きのこ料理作ってる気がします笑



私が好き嫌いが多いので、なかなか食の好みがトムと合わないんですけど、きのこは、二人とも大好きなんですよね~・・・照



我が家の食卓に納豆やレバーが登場しないのと同じ様に(私が食べれないんですsweat*)、きのこ嫌いな人がいる家庭では、きのこ料理ってやっぱり作らないんでしょうか?と!



きのこって、安いし、美味しいし、栄養満点やし、「トムがきのこ好きで良かった~」って思いますヒヨコ



今日のきのこメニューは、アスパラとツナと一緒に、粒マスタードとマヨで和えたものラブラブ



レシピはコチラです星



Cpicon きのことアスパラのバターマスタード炒め☆ by erinco☆


トマトクリームシチューで力尽きたので、お手数ですが、COOKPADさんに載せた方を参考になさって下さいsweat*



なんか要領が悪いのか、COOKPADさんにレシピ載せて、ブログにも載せて・・・ってやってると、結構時間かかっちゃって・・・sweat*



すみません~くまたん





エリンコな毎日

小学校で習った微生物みたいな色と形ですね・・・ゾウリムシやったっけ・・・しずく



って書いてたら、なんか想像してしまって、全然美味しくなさそうに感じてきた~ががん



でも、見た目に反して、味はほんとに美味しかったんですよ~♪♪



卵3個に、いただき物のバジルペースト(大さじ1)・パルメザンチーズ(大さじ1)・牛乳(大さじ2)を混ぜて、ふんわりオムレツにしました♪



包む時に、中にピザ用チーズもたっぷり入れたので、食べたらトロ~ンってなって美味しかった~きらきら!!



ソースをかけたり、トマトとか乗せてもっと可愛く盛り付けたら良かった・・・ガクリ



めっちゃ美味しかったのに、ゾウリムシ風になってしまったのは、完全に私のせいです・・・↓



でも、いのちゃんから貰ったバジルペーストが、ほんとに美味しくって、トムも「バジルはまりそうやな」ってボソって言ってましたラブラブ




エリンコな毎日

パンはいつもの丸パンを細長く焼いてカットしたものアンパンマン



シチューにつけて、いただきました~ラブラブ



丸パンのレシピはコチラハート




Cpicon エリンコ家の基本の丸パン☆ by erinco☆



と、今日の晩ごはんはこんな感じでした~ナイフ&フォーク



シチュー、いっぱい作ったから、明日はパスタにでもして食べよっかな~鍋



ペタしてね



レシピブログさんのランキングに参加させていただいてますハート

応援クリック、とっても励みになるので、良かったらポチっとお願いしますクリック!