キャベツたっぷりメンチカツとラタトゥユオムレツ☆ | エリンコな毎日

キャベツたっぷりメンチカツとラタトゥユオムレツ☆

ほんとに毎日暑い日が続きますね~ガクリ梅雨の時期はあんなに晴れが待ち遠しかったのに・・・umbrella*



おかげで、洗濯物の乾きっぷりだけは大満足で、今日も朝から4回も洗濯機まわしちゃいましたしずく



でも、ほんとに熱中症とか、気をつけないと怖いですよねうへー



家の中でも、クーらーの効いた部屋以外はほんとに悲惨な暑さで、うちの場合、トイレなんてもう地獄ですががん



前にスーパーで貧血になって以来、昼間に買い物に行くのをトムから禁止されているので、最近は夜に散歩がてらトムと二人でスーパーに行ってますパン子



でもトムの帰りが遅い日なんかは、買い物に行けない日もあったりして、家にある材料でしのぐ時も多々ありますコリラックマ



昨日もそんな感じの晩ごはんキラキラ3




エリンコな毎日

・キャベツたっぷりメンチカツ(もどき)

・モロヘイヤときのこのガーリックソテー

・ラタトゥユオムレツ

・ヴィシソワーズ

・丸パン



でした~ハート




エリンコな毎日

メンチカツを作るつもりで、タネを作ってたんですけど、いざ揚げようと思ったときに「あっ、パン粉ない~」ってなったので、冷蔵庫にあった油揚げに詰めて、揚げ焼きにしました?



油揚げを袋状にしてから、ひっくり返して、水切りしたお豆腐とキャベツをたっぷり練りこんだミンチを詰めました星



油揚げに肉だねを詰めるのは、煮込み料理とかではよくやるんですけど、こんな風に揚げ焼きにしたのは初めてキラキラ3



中まで火が通るか心配だったので、餃子みたいに、最後に水を入れて、ちょっとだけ蒸し焼きっぽくして焼きましたキラキラ



思ってた以上に、周りがサクサクで、美味しくできて、大満足strawberry*



パン粉をつけて揚げるより、ヘルシーやし、たまにはこういうのもいいかもマイハートまたやってみよ~s.heat*




エリンコな毎日

付け合わせにちょこっと乗せてるのは、栄養満点のモロヘイヤほうれん草



先日作った、ガーリックバターを使って、茸と一緒に炒めました星



ガーリックバターのレシピはコチラ!!ハート



Cpicon いつもの定番♪♪ガーリックトースト♡♡ by erinco☆

茸は美味しかったんやけど・・・・・・モロヘイヤの味って、やっぱりちょっと苦手かも~くまたん



まだ残ってるけど、次はもっと味をごまかした料理にしないと汗



お腹の中のこまるこの為に、好き嫌いなくさないとな~って思いながら、やっぱりなかなか治りません・・・



こまるこ、こんな母でごめんよ~↓




エリンコな毎日

ヴィシソワーズって、なんか日本人じゃ絶対考えつかへんような名前ですよねコリラックマ



ラタトゥユもそうやけど、こういうカタカナをパソコンで打つ時って、一瞬「ヴィ・・・?と!トゥ・・・?と!」とちょっと悩んでしまうのは、私だけでしょうか・・・?と!



まぁ、じゃがいもの冷静スープって言ってしまえばそれまでなんでしょうけど・・・っていう、名前だけたいそうなスープル・クルーゼ



ジャガイモと玉ねぎをコンソメスープでコトコト煮込んで、ミキサーでガーってピューレ状にして、牛乳を混ぜ、塩・コショウで味を整えただけのシンプルなスープですキラキラ3



昨日は、冷蔵庫で冷やして、いただきましたハート



うん、美味しいラブラブ




エリンコな毎日

オムレツがちょっと焦げてしまってますが・・・笑



中はとろ~りです星しかも大好きなチーズがたっぷり入ってます・・・照



前日の残りのラタトゥユをかけて、いただきました~お食事



卵アレルギーのトムも、「美味しい~」って言いながらモリモリ食べてくれましたstrawberry*大丈夫かな・・・て




エリンコな毎日

昼に作っておいた丸パンアンパンマン



いつも食べる直前にトースターで温めなおすんですけど、ちょっと焦げちゃった~sweat*



丸パンのレシピはコチラですはな




Cpicon エリンコ家の基本の丸パン☆ by erinco☆



昨日の晩ごはんは、こんな感じでしたキラキラ



ペタしてね

レシピブログさんのランキングに参加させていただいてますs.heat*

応援クリックしていただけると嬉しいです~クリック!