またこんな話題ですが…

テーマ:

久々のブログでまた剣呑な内容なのですが…

娘の中学校のお話し。

担任の先生に関することです。

 

以前↓のようなことがありまして先生って天然なのかなと思ったこともありましたが…

 


 

今日新たに娘から聞いた話しで(いや天然、鈍感を装ってるんだな…)と思いました。

分かっていたことですけどね。残念です。

 

娘の隣は真面目な男の子なのですが、数人の同級生からかまわれカバンの中を勝手に漁られて壊されたりすることが多いそうです。

それでその子は防衛策として南京錠をカバンに掛けているのですが

それを担任に見られ、

 

担任「どうしてそんなものつけてるの?」

隣「持ち物を勝手に持ち出されたり壊されたりするからです」

担任「ふーん、それはともかく南京錠を持ち込んじゃだめよ。学校にいる間だけ預かろうか?」

 

という流れになり、その場は「もう持ち込まない」ということにして

今も担任に隠れて南京錠をつけているそうです。

 

「それはともかく」ってなんだ。

ていうかいじめなんですけど!

何故理由をスルーしているんだ。

面倒だと思ったに違いありませんが、さらに南京錠を取り上げようとするところがまた悪質。

いじめの補助ではありませんか。

 

まぁこの先生に真面目に相談しても無駄ですし…

相談はしない方が吉なんでしょうけれど。

 

娘は正義感が強いので口を出したくて仕方ないようですが

もうすぐ進級ですし我慢するのが最善かと。

来年はこの先生は担任を持たないでいただきたいな…

でもこういう風に問題を見ないふりする教師が多いのも現実なんですよね。

言葉通り反面教師として生徒の皆さんは学んでいただきたいものです。

 

また明るい内容でなくて申し訳ありません。

次回からなるべく気易い内容でいきたいと思います。

AD