80年前の今日 | 吉井絵梨子 CAROLINA Official Blog

吉井絵梨子 CAROLINA Official Blog

2011 Miss Akita
2012 Miss Universe JAPAN finalist AKITA
2012 Miss Asia Pacific World JAPAN
2013 Miss Grand International JAPAN
2014 Miss World JAPAN finalist
2014 Miss Intercontinental JAPAN

facebook: https://www.facebook.com/missjapan.jp



ちょうど80年前の今日。

2.26事件が終結しました。



2.26事件とは。

2月26日早朝、総理官邸を約300名の兵士が取り囲み乱入しました。

政治の主導を握りい軍部が、総理を殺害するためです。

官邸警備に当たっていた村上嘉茂衛門巡査部長、土井清松巡査、清水与四郎巡査、小館喜代松巡査の4名の警察官は皆殉職。

岡田総理の義弟、松尾伝蔵退役陸軍大佐は反乱将校らの前に自ら走り出て自らを岡田総理と名乗り身代わりになって、銃殺さました。

(当時はぼやけた新聞での写真でしか総理の顔は皆知らず、乱入した兵士たちは松尾を総理と思いこんだそう。)


岡田総理はというと、
うまく女中部屋の押入れに身を隠すことに成功。
後、秘書らの助けを借り、弔問客に紛れ官邸を脱出。事件を防げなかったことに責任を感じ、岡田総理は辞任。






総理がなにもできない、
天皇の言うことを聞かない、
そんな日本が80年前にはあったんですね。






 

さて、

本日も私の『文化発信』更新してます。

記事はコチラから。



peace