ハロウィンにも★HMで簡単!かぼちゃとクリームチーズのパウンドケーキ | はーママの毎日ごはん&ときどき育児日記

はーママの毎日ごはん&ときどき育児日記

夫と娘の3人暮らし。
食べるの大好き!作るのちょっと好き!大切な人との毎日をちょこちょこ書いています。
OLをやめて料理の世界へ飛び込む予定です♡どたばたな毎日ですが、おつきあいください♫

来てくださって、ありがとうございます。



ただいまレシピブログさんの「おうちハロウィン」レシピモニターに参加させてもらってます!!

今回は、ハロウィンにぴったり!のかぼちゃをたっぷり使ったパウンドケーキです。カルダモンが香るなんとも秋らしい仕上がりになってます。


ではレシピですーー

{1CAA9BB1-752D-478B-969E-7074BB6E1668:01}


HMで簡単!かぼちゃとクリームチーズのパウンドケーキ

<材料>20×9cmくらいのパウンド型1台分
・かぼちゃ・・・皮を取って120g(だいたい1/8個くらい)
・ホットケーキミックス・・・100g
・バター・・・30g
・クリームチーズ・・・60g
・卵・・・2個
・砂糖・・・50g
・カルダモン・・・小1/2

<作り方>
(下準備)
・バターをレンジで20秒ほど加熱し溶かす。
・カボチャは丸ごとラップで包んで3~4分加熱し、皮を取って角切りにしておく。
・クリームチーズ、卵を常温に戻す。
・ホットケーキミックスとカルダモンを合わせてふるっておく。
・オーブンを180度に予熱する。

1.ボウルにバターを入れ、白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。砂糖を2-3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
2.1に溶き卵を2-3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。合わせておいたHMを加え、さっくりと混ぜる。
3.2に角切りにしたカボチャ、手でちぎったクリームチーズを入れて、さっと混ぜる。型に入れ、上を平らに均す。
4.180度に予熱したオーブンに入れ40分焼く。

*かぼちゃは竹串がすっと通って、皮が簡単に取れるようになるくらいまでチンしてください。
*クリームチーズはとろとろで包丁で切るのが難しかったので、ちぎりました。←スプーンなどで切っても◎
*オーブンに入れて10分ほどしたら、上面に包丁で筋をいれると、焼きあがった時に綺麗に割れ目ができます!


これでもか!ってくらいにカルダモンとかぼちゃが良く合います( ´艸`)
ホットケーキミックスを使ってるので、忙しいパーティーの時にも簡単にできちゃいます!


ぜひ作ってみてください~



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


クリックしてくださると励みになります♫



ランキング参加中♪