正月のひとりもの | ケセラセラ通信日記

正月のひとりもの

結局、昨夜は仕事せず。缶チューハイを飲んで寝てしまった。これが2、3時間でも仕事をしていれば、「今年、私は生まれ変わりました」と胸を張って書けるところなのだが。まあ、嘘は書かないことにしているので(ご賢察のとおり、書けないことはもちろんあるのだが)、仕方ないか。
その代わり、今日は8時に起き、終日仕事。ただこの時期、ひとりものは食べるのに苦労する。行きつけの喫茶店が今日から開けているというので、朝はそこでモーニングセットにした。しかし午後2時でそこも閉まる。昼は抜けばいいが、夕食はどうするか。ペーパーボンドがなくなりかけているので、梅田ロフトで買い足し、そのついでに2階のスパゲティ屋で食べよう、と決める。
で、午後6時半ごろに行ってみた。ペーパーボンドは買えたが(どうでもいいことだが、チューブ入りのコクヨのペーパーボンド、これがすぐになくなる。なんとかしてもらいたい。昔はミツワの「ペーパーセメント」を愛用していて、こちらのほうが長持ちしたのだが、最近はまったく見かけない。チューブ入りは製造中止になったのだろうか。注=「ペーパーボンド」も「ペーパーセメント」も紙用の接着剤で、塗っても紙がシワにならず、一度貼っても後からはがせるのが特徴)、スパゲティ屋は満員。仕方なく中崎町のほうまで歩いてみたが、これが失敗。どこも開いていず、結局また梅田のほうまで戻って、珈琲館で正月料金のサンドイッチを食べた。
事務所へ帰るまでに2時間近くかかってしまったが、どんよりと曇った寒い日に、事務所にこもって煙草を吸いながら仕事をし、おまけに二日酔いなのか頭痛もして、「ひょっとして風邪でもひいたか」と思っていたのだが、外の冷たい空気を吸い、けっこう歩いたので、いい気分転換になった。

私が外食専門なのを知っている友人が、「自炊すればいいのに」と時々言ってくれる。そこには、「お金がもったいない」という批判も込められているのだが、面倒くさがりの私は、作るのも片付けるのもイヤで、自炊など考えたこともない。また、自分が好きなときにフラッと外出し、1時間ばかりボーッとしたり新聞を読んだりする時間が、とても貴重なものに思えるのだ。
さて、明日はどこで何を食べようかな。