パスポート更新 | 終わりなき旅

終わりなき旅

アメリカに8年、オランダに2年、そしてピースボートの通訳スタッフとして船で地球をぐるりと1周。現在は2周目のクルーズ中。エリカの行き当たりばったり日記。

きのうは朝一で有楽町まで、電車
パスポートの更新申し込みに行ってきました。ビル

現在のパスポートはあと半年で切れるので今のうちに更新。砂時計

申請料は10年用で16000円。がま口財布
受取にくる時に払うそうです。
安いんだか、高いんだか分かりません・・・ロボット

運転免許の更新の時もそうだったけど、
(前回のブログ ”失効した運転免許を更新する悲劇”)
こういう紙切れに払うお金が、お金
一体何の為につかわれているのかは謎です。。

手紙新しいパスポートが届くまで、2週間くらいかかるそうです。ぐぅぐぅ
アムステルダムに出発する日までに間に合うようで安心。コスモス

ちなみに今のパスポートのままだと行けない国があるので、雨
今回の更新はちょうど良かったです。しっぽフリフリ

というのも、去年イスラエルに行った時に
押された入国のスタンプのせいで、
一部のアラブ系の国に入国できないみたいなのです。叫び
あ、でも何故かモロッコには入国させてもらえました・・・シラー

ただラッキーだっただけなのか、
モロッコは例外なのか、
複雑な事情でよく分かりませんが、
しがらみのない新しいパスポートで、
再スタートを試みるエリカでした。得意げ


~ブログランキング参加中~
毎日1クリックお願いします m(_ _ )m

人気ブログランキングへ

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄