失効した運転免許を更新する悲劇 | 終わりなき旅

終わりなき旅

アメリカに8年、オランダに2年、そしてピースボートの通訳スタッフとして船で地球をぐるりと1周。現在は2周目のクルーズ中。エリカの行き当たりばったり日記。

きのうは鮫洲まで運転免許の更新に行ってきました。車

実は私の運転免許証、去年の9月に失効してしまいました。カエル
でも海外にいて更新できなかった場合は、飛行機
その証拠としてパスポートを持っていけば、
帰国後1ヶ月以内に行けば更新してもらえるそうです。グッド!

エリカのアムステルダム留学日記-Renewing Driver's License 1


でも一度失効してしまったからという理由で、
また初心者講習を受けさせられるはめに・・・ガックリ
エリカのアムステルダム留学日記-Renewing Driver's License 1

そして払わされたお金。¥

失効受験手数料 2000円
交付申請手数料 2000円
初回講習手数料 1700円
証明写真代    700円
ーーーーーーーーーーーーーー
計      6400円ビックリマーク


アンビリーバボーロケットです。

しかも講義はなんと時計2時間。ながっ!ショック!!!
教員の方、もっとサクサク話してくれたら30分で終わる内容。

Time is Money (時は金なり) 砂時計ですよ!

しかも始まる前に教官、
『眠かったら寝てもいいですけど、爆睡だけはしないでくださいねー』だって!
寝てもいいくらいの講習だったら、最初からやらないでくださいねー、
と心の中でつっこむ私。
エリカのアムステルダム留学日記-Renewing Driver's License 1

そして、こんなにたくさんいらないパンフレットもらいました。
しかもカラー印刷の良い紙で。あーもったいない。
白黒でいいからその分更新料安くしてくれたらいいのに。ぶーぶーぶーぶー
エリカのアムステルダム留学日記-Renewing Driver's License 4

かくして無事更新終了。ベル

ほっとして、できたてホヤホヤの免許証をみると・・・・
えっアレッ、有効期限が平成24年までって書いてあるっ!
ってことは、また2年後に来なきゃいけないの!?
もうかんべんしてーーーー叫び


ちょっと愚痴りモードのエリカでした。


~ブログランキング参加中~
毎日1クリックお願いします m(_ _ )m

人気ブログランキングへ

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄