アナタが〇〇なのはこれが原因です。 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)

私、〇〇だから□□なんです・・・

コンサルにいらして
現在の状況を説明を
する際にいらっしゃる。

親との関係が
トラウマが
ブロックが


とか、どっかで聞いた
何かの用語で原因を
説明する方たち。

そんな方々に
教えてあげてます。

それ、フロイト以前の
超古い心理学の考え方で
今の心理学でははそんな
のは無いんですよ。


えぇ!マジで?!

本気と書いて
マジと読んでほしい
ミズコウアキヒコですこんにちは!





うん、でも心理学の
先生や講師に聞いたと
その人達は言います。

えと・・・
心理学の先生って
巷でしている10日間
くらいの受講で取れる
民間資格ですよね?

それ、本来の意味での
学問的な心理学でも
何でも無いですよ。

スクールビジネスで
心理学を応用した
コースの中で習う
一種の考え方
だけですので。

現代の心理学や
脳科学に於いては
少し古い場合や
覆されているのも
とても多いので
鵜呑みは危険です。

まあ根本的に
10日や20日くらい
民間資格の心理学を
学んだからと言って
人の心を見立てる
事なんて出来ますか?



原因や仕組みに
ついての見立ては
その先生の主観で
しかないはずです。

例えば、
親との関係で
今、自分が苦しく
上手く行かないと
思っているとします。

親の顔色ばかり
伺ってた自分。

お母さんに
褒められたくて
がんばった自分。

そのせいで
人に本音を
言えないんだ。

そのせいで
人を信用が
出来ないんだ。

そのせいで
何もかも
上手くいかない・・・

だって親の顔色を
伺ってたから・・・


普通の子供は
全員そうだからっ!





うん、そんな
原因作るのに
何の意味も
ありませんから。

むしろ害悪にしか
なりませんので・・・

それなのに
そんなセミナーで
原因ばっかり
仕組みばっかり
習ってくるから
増える一方です(苦笑)





「あ、加奈子くん
今日は体調が
悪いから帰るよ。
後は頼んだよ」


「はい、社長
病院行かれては?」


「うん、そのつもりだ」

「どんな症状なんです?」

「なんか寒気がして
身体の節々が痛い。
鼻水も出て来たし・・・」


「そうですか?じゃ
内科ですかね?」


「うん、近くにある
瀬久原病院に
行ってくるよ」


「え?セクハラっ?!」


「いや、先生の
苗字だよ加奈子くん」


「あ!やだアタシ!
一瞬行こうかと・・・」


「う、うんでも
女医さんだけど・・・」


「えぇ?JOYさん?」

「えと、加奈子くん
君は耳鼻科と
小学校に行くと
良いと思うよ・・・」


「やだー社長ったら
ランドセルプレイ
お好きなんですか?」


「もう、いいかな?
帰っても、ごほごほっ」


「あっ!はい!!
早くお医者さまに
行ってくださいっ!」


「うん、そうする」
(てかテメーのせいだろ)

「先生どうですか?」

「う~ん、これは
香港A型のウィルスで
鼻とか喉とかから
感染してますねぇ」


「そうですか?」

「しばらく会社はお休み
したほうがいいです」


「あ、はい判りました」

プルルプルル(携帯呼び出し音)

「はい、色呆商事秘書課です」

「あ、私だよ」

「あ、社長!
おつかれさまです。
お医者様はなんて?」


「うん、インフルだって」

「そうですか?じゃ
注射とかお薬とか?」


「ん?そう言えば
何も処置してないし
薬も貰ってないな・・・」


「意味ないじゃん!」

「あ、そうか?
原因のウィルスや
感染の仕組みを
聞いても治らないか・・・」


うん、アナタが
日々足繁く通う
心理学の講座
こんな感じ(苦笑)

何のウィルスで
どうして感染したのか?
と同じような話です。

お医者様なら
ちゃんと検査をして
何のウィルスなのか
ハッキリしてます。

しかし、
今のアナタの状態が
根っこはどこにあって
どうしてそうなるのか?
と言う原因や仕組みを
(と心理学の専門知識もない
講師が見立てた原因や仕組み)

訊かされて帰り
それを悶々と
検証をしている・・・

そして、勝手に
確証をしている。

そもそもの
仮定が違うかも
知れないのにね(苦笑)

ええ、
原因ウィルスが
違った場合は
インフルエンザの
薬は効きません・・・





病気になったら
処置や治療や
投薬してくれます。

でも、民間の
心理学の講座は
お金取って原因を
植えつけるだけで
治してはくれません。

アナタの中に
原因やそうなる
仕組みの知識が
増えるだけです・・・

専門知識が
無い人の見立てで
ウソかホントか
判らないような
トンでも知識が(苦笑)

ま、そのほうが
延々と通うので
儲かりますしね。


今流行りの
アドラー心理学では
原因は目的を
達成する為に
自ら作ってると
考えられてます。

例えば
起業して成功を
したいのに顔出し
するのが怖くて
本名を出したくない。

結果ぜんぜん
稼げていない・・・

「親から目立つなと
言われ続けたからだ」

「学生時代に生意気と
いじめられたからだ」


と、言う原因を
作るんですね。

それがトラウマとか
ブロックとか言う
便利な言葉を使い
自分のせいではない
と思いたいだけ。

そこがそもそも
反対なんです。

親に厳しく
躾けられようと
虐待をされようと
死別をしようと
パートナーに
DVをされようと
離婚をしようと
子供と離れようと
そんなの何も
関係ありません。

今からアナタが
どうなりたいのか?


大事なのはそれだけ。

同じ境遇でも
顔を出して
本名で活動し
成功してる人も
大勢いるんです。

本当は目立ちたく
ないんじゃないですか?

本当はご主人の
稼ぎで充分暮らして
いけるはずなのに
仲間が活動してて
仲間外れが怖い
だけなんじゃないですか?

本当はパートナーや
お父さんやお母さんに
褒めてもらいたいのに
お客様に代わりに
褒めてもらう事で
満たそうとしてる
だけなんじゃないですか?

それじゃお客様に
選ばれませんよね?

お客様は
疑似パートナー
疑似親子関係
疑似師弟関係
の代わりに
お客さんである
私を使われる!?
それおかしくない?
って感じますよね(笑)

それでは
ビジネスの
基本である
等価交換には
なりませんし
期待以上の
価値を提供も
出来るはずない。





アナタはいつまで
経っても自分の
目的を達成する
為に原因を追い
求め続けるだけ。

そのキッカケを
求めてお金を
払ってセミナーや
講座に通いまくり
原因やトラウマや
ブロックを自ら
作り続けている。

そうする事で
目立たず
叩かれず
中傷されず
幻滅されず
噂もされない
何もしてない
そんな自分を
維持し続ける。





そう、なので
原因を見るのも
仕組みを知るのも
何の意味も
ありはしません。

本当の望みは
何なのかを
知る事です。


パートナーや
親子関係を
良くしたいなら
家に帰りましょ(笑)

言葉のやり取りの
ちょっとしたコツは
コーチングの本とか
買えば知れますし。

同門の仲間と
ワイワイするのは
改善方法では
ありませんから。

一度や二度くらい
お誘い断っても
関係が悪化とか
しませんから(苦笑)

次の高い講座に
申込みしなくても
怒られはしませんから。

それで悪化するなら
友達でもなんでもない。

それで先生が拗ねるなら
アナタの幸せなんて1mmも
考えちゃいませんから・・・





ま、最近そんな
仲間内での
縄張り争いや
講師や先生や
上層部や幹部
(そんなのがある時点で・・・苦笑)
からの囲い込み
などの話を聞くたび
苦笑いしてます(苦笑)

何のための
講座やセミナーか?

何のために
講師やコンサル
カウンセラーを
してるんだろうか?

自らの自尊心や
自己重要感や
自己実現でも
もちろん結構です。

でも、それだけで
しているのなら
いつかおかしな
事になりますよね。

そして、それは
集めている講師や
その取り巻きも
集められて
お金払ってるほうも
意外にその構造に
気付いてない・・・

そこに行けば
顔なじみや
仲間がいるので
安心するんです。

そこがある意味
居場所になってる。

だからこそ
アナタの事を
本当に大事に
想ってる人に
客観的に話を
聞いてもらう事を
おススメします。

セミナーや
講座の内容や
講師や先生の
話していた事を
素直に身内や
友人に話しが
出来ない時点で
アナタ自身も
どこかおかしいと
感じているのかも
知れません・・・

オ〇ム真理教も
こう言ってました。

ここでの話は
洗脳されたバカな
国民には判らない。

私や選ばれた
アナタ達にしか
理解されないのだ。

だからそんな
人達とは縁を切り
教団の中の人だけと
付き合うように・・・

なんてね(笑)

ま、そこまで
おかしな洗脳は
なかなか出来ない
もんですけどね。

オ〇ムは
国立大学の
主席クラスの
信者を集めて
米国の心理学の
大学院に通わせ
最新の洗脳手法を
習得させたり
薬物や暴力まで
使っていたので
比べ物にならない
とは思います。

でもね、最初は
ヨガの教室であり
自己啓発セミナーで
あったんですよ・・・

ま、立て続けに
そんなご相談を
お受けしたので
ドナタかの参考に
なるかな?って
思ったので。

ですが、これって
〇〇の事ですか?
とか勝手に想像して
メッセとかやめてね(苦笑)

誰の事でも
どこの事でも
ありませんので。

普遍的な人間の
心理の話なのでね。





さて、それでも
自分の好きな事で
仕事をして稼ぎたい。

そんな想いが
拭いされない人は
そのノウハウや
テクニックも少しは
お勉強しましょう。

ワタシがいつも言う
心理学って言うのは
上記のような疑似科学
ではありません。

ちゃんと大学教授や
研究機関が検証した
理論に基づくモノです。

自分の好きな事や
世に広めたいと
思っている商品や
サービスの普及を
科学的な方法で
効率よく広めたい。

そんな
「論理的なメリット」
が理解できる人に
来てほしいです(笑)

ある人に
「近くにいると繁盛する」
と、言われた事も
あるんですけど
そんな事はない(笑)

アナタが何もしないと
何も起こりません。

引き寄せと言うのは
行動の先にしか
存在しません。

やり方を聞いて
それをしてみる。

失敗したり
成功したりして
自分の身になる。

そうしているうちに
自分以外の何かに
導かれたりする時が
来たりするのです。

決して、
自己啓発セミナーや
霊能者の所で
何かを聞いたから
引き寄せが起こる
のではありません。





そこへ行く目的は
「お金さえ払って
言いなりになって
自分で何もせず
幸せになりたい」

と言うモノです。

うん、とっても
お金掛かりそう(笑)

そして、いつまで
経っても幸せに
なれそうもない(苦笑)

そんな方は
ワタシの所に
来てもお金を
捨てるだけなんで
おススメしません。

自分が好きで
やりたい事で
稼ぎたい人は
ぜひ来てください。

何を知れば良いか?
何をすれば良いか?
それは何故なのか?


それを知って
夢中でアナタらしく
取り組もうと思う
人だけ来て下さい。


 

 

仕事や人生を
思い通りにする
科学的で再現性のある

ビジネスメソッドで

どんどんお金を稼いで

自分や周囲を豊かに

したい方は他にいませんか?

 

ワタシの

誕生月に際して

逆プレゼントとして

メルマガ読者だけに

ご用意させて頂いた

コンテンツ全部半額の

クーポンも継続して

ご利用になれます。

 

個人向けの講座や

コンテンツは今後

予定してませんので

今のうちに使って

成果を上げましょ。

 

現在、企業向けの

サービスに移行を

し始めていますので

開催を見送っていた

BWA連続講座

 

旧知の知人から

是が非でもそれを

受けたいんだって

リクエストを受けて

限定開催をします。

 

個人向けの講座は

今後予定してません。

 

また、ONLINEでの

コンサルサービス

併用していただく

本気の方には破格の

条件をご用意します。

 

あまりに破格なので

メルマガ限定での

ご案内となります(笑)

 

気になる方は

今すぐご登録を

おススメします。

登録してもらうと
バックナンバーから
優待クーポンを使い
お申込み頂けます。

 

 

エリクソンコンサルティング公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

 

 

おかげさまで

過去最高額の

5月末の税金の
支払いはクリア
出来ました。

6月末は殆ど
支払いはなく
4万円ほどは
残りそうです。

しかし、8月は

車検が一台と

新たに寄付で

いただいた車の

整備もあります。

 

今後も修理や

メンテナンスにも

費用が掛かります。

 

*軽トラ等の貨物は
車検が一年なんです。

 

末永く細々とでも

続けていくので

今後ともよろしく

お願い致します。

 

ありがとうございます!

 

災害支援シェアカー基金

http://erickson-consulting.online/sharecar/index.html

ご支援・ご寄付・拡散をお願い致します!

 

新しい募集は

メルマガ読者に

先にお知らせします。

 

まだ登録を

されてない人は

今すぐご登録を♪

 

各種優待価格なども

ご案内します~!

 

 

エリクソンコンサルティング公式メルマガの購読申し込みはこちら