プロフェッショナルと言う言葉 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)


「うん、出来ない・・・」

昨日NHKの番組
「プロフェッショナル」
何気なく観てました。

自分の講座にも
その名を冠して
おりますので
気になる番組。

昨日の主人公は
狂言師で俳優の
野村萬斎さん。

同い年と言うの
初めて知りました(笑)

その狂言への
取り組みや
志を見てて
想いました・・・・

「ワシにゃぁムリっす!」

狂言師の家に
生まれなくて
本当に良かったと想う
ミズコウアキヒコですこんにちは!


まあ、天皇家とかなら
「髭の殿下の再来」とかで
大丈夫だと想うけど(何が)

しかし、幼少期から
狂言一筋で何も
判らないうちから
芸を叩き込まれる。

親でもあり
師匠でもある
人間国宝の
野村万作さんに
厳しく仕込まれ
普通の子供たちに
当たり前にある
青春も選択も
与えられない。

これが不幸か
幸せなのかは
横に置いといて
自分に置き換えたら
耐えられただろうか?

うん、たぶん
家出してると想う(苦笑)

歌舞伎役者の
家なども同じような
感じなんでしょうが
歌舞伎の家は
案外それほどでは
ないみたいですね。

今は有名な
役者さんでも
思春期の頃は
反発して役者に
ならないと言って
辞める人も結構
いらっしゃるし。

しかし、
人間国宝の息子は
その選択肢さえ
与えられずに
ただひたすらに
芸を磨いてきた。

それは、
家に息子が
一人きりであり
一子相伝の
秘曲もあるから
なんだそうです。

萬斎氏にも
13歳の息子が
いらっしゃって
その子が3歳に
なった時に
自らも立って
小猿を演じた
その舞台に
息子を立たせた時
流してはいけない
涙を流した場面が
印象的でした。

自分と同じく
この子にも
この先の棘の道を
歩ませる責任を
感じたといいます。

普通に技や
型を演じれば
それで良い世界じゃ
ありませんからね。

型を完璧に覚え
口上もそれなりに
出来たからと言って
師である父親も
お客様にも許しては
もらえない厳しい世界。

その事を
一子相伝の曲を
演じた時にありありと
わかったそうです。

体力も
身体機能も
遥かに上の
自分が演じる
舞台よりも
老いた師匠が
演じる芸の
味わい深さ・・・

それを感じて
その日からまた
鬼気迫るほどの
鍛錬を積んで
現在に至るそうです。

これもね
プロたるもの
そこまでするの
当たり前だとか
もっと楽しく
するべきだとか
いろんな意見は
あるかと思います。

でも、
それも両方
正しいんだろうと
想うんですよね。

自分を追い込み
とことん追求を
したほうが良い人。

そうじゃなくて
自分の思い通り
自由にしたほうが
良い人もいる。

それもまた
生まれ持った
情熱や才能の
違いだと思います。


この図で言うと
上側の人達は
自分自身の
心の中の理想を
追い求めたほうが
良い仕事が出来る。

反対の下側は
周囲の反応を見つつ
自分の中での
こだわりをとことん
追求したほうが
良い仕事が出来る。

ええ、これも
人によって
仕事の流儀は
様々で良いと
言う事ですよね。

これも巷では
両極端な発信が
多々ありますので
どうしていいかが
わからない人も
大勢いますよね?

自分を追い込め
自由に楽しくしろ

他人を気にするな
他人を気にしろ

諦めるな
手放せ

がんばれ
がんばるな

気を抜くな
自然体でetc・・・

ええ、これも
ウェルスダイナミクスでは
「全部正しい成功の仕方」
と、言う見方になります。

ただし!

アナタの情熱や才能
培った知識や人脈
築いた目的や人格に
沿っているのか?が
一番重要な点です。

ま、ワタシのように
育てられ方も
学校の選択も
職業の選択も
殆ど全ての選択を
押し付けられず
制限されずに
生きてきた場合
意外とスムーズに
流れているんです。

あ、もちろん
経済的な制限や
家庭の事情などで
思い通りにならない
なんてことくらいは
人並みにありますよ(笑)

ま、経済的な理由で
親戚の家に
預けられてたとか
高校の授業料を
バイトして払って
いたとかなんかは
人並み以上に
いろいろあった
部類に入ると
思うんですけどね。

社会人になっても
最初の起業の失敗や
身内だけれども
超ブラック企業で
ヘトヘトになりながら
毎日遅くまで働き
休みもろくにない
生活を10年しました。

まあ、
だからと言って
自分がこんななのは
親のせいだとか
家のせいだとか
会社のせいだとか
いつまで経っても
グチグチ言ても
仕方が無いから
どうでもいいです。

これから自分が
どうしたいのか?


それさえ判れば
どんな職業でも
どんな収入でも
どんな状況でも
さして変わらない(笑)

そしてこれは
ワタシ個人の
やり方ですが
ウェルスを含め
いろんな脳科学や
心理学や自己啓発。

それこそ
東洋思想や
不思議な話や
哲学なんかも
大好物ですが
感心したり
影響を受けたりは
するんですけど
全面的に採用は
いたしません。

それらは全て
他人の言葉で
他人の発信で
他人のルールで
他人の法則で
他人のアイデアだから。

好き・嫌い
必要・不必要
使う・使わないは
自分で選びます。

そうしないと
言葉や発信や
ルールや法則や
アイデアを求め
彷徨い歩いて
先生や師匠や
メンターやグルに
搾取される一方(苦笑)

自分のルールは
自分で決めて
そこから何を
具体的に知れば
行動出来るのかを
学んでいくしか
方法はありません。

そう、マインドも
ルールも法則も
ノウハウもテクニックも
全て必要なモノです。

もしも、
そのどれかが
要らないと言う
主張をする人は
自分の元から
去られたくないだけ(苦笑)

全て揃うと
その先生が
必要なくなり
来なくなるもんね(笑)

なので時々
そんな類の
先生方は
無意識に足を
引っ張ったりします。

悪気があるか
無いかは別にして(苦笑)

お金と言う物質が
何も考えずに
嬉しい楽しい事だけ
しているだけで
なぜか判らないけど
目に見えない力が
働いて入ってくると
言う考え方を
採用したい人が
大勢いますよね。

もちろん、
それも紛れも無い
事実ではありますし
そんな人もたくさん
知ってるつもりです。

しかし、
飛行機やロケットも
目に見えない法則で
飛んでいるんですが
操縦を習わなくても
イメージするだけ
ワクワクするだけで
飛ばせるように
なると思いますか?

ん?思うの?(笑)

それは大間違いです。

まず最初にするのは
これでしょ!これ!!

これ全巻読まないと!

宇宙兄弟 コミック 1-24巻セット (モ-ニングKC)/講談社
¥14,487
Amazon.co.jp

そしてついでに
コレも読んで!!


ライト兄弟 (おもしろくてやくにたつ子どもの伝記 (4))/ポプラ社
¥950
Amazon.co.jp

うん、参考に
なるかならんかは
自分で判断してね(コラー)

いやしかし
昨日のあの番組
あの言葉でワクワクしたね。

【一子相伝】

北斗神拳みたいで
カッコいいじゃんっ!!(そこ?)


北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版)/集英社
¥10,028
Amazon.co.jp


いやしかし
うち息子二人だから
どっちに伝授しようか?(何をだ)


「アタチがじぃじの跡継ぐ~♪」


【WDプラ養成講座】
2015年初頭の開催募集開始!
http://rec.erickson.bz/wd_pra_yousei/

【BWA for professional】
いよいよ満を持して開催します!

http://erickson-consulting.info/bwa_for_pro_index.htm

【山陰スピリチュアルツアー】
雑誌と連動の緊急特別企画!募集開始!!
http://rec.erickson.bz/spi_tour/spi_tour_index.html