年齢と共に成長する脳の部位 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)


「痴呆じゃないの・・・・」

最近周囲の
主に右上の
人たちとの
バトルが。





「どっちがちゃんとしてるか?」

ちゃんとしてるハードルが
著しく低い者同士の激しい
バトルを日々展開している
ミズコウアキヒコですこんにちは!

うん、これ
昨日言ったとか
言わないとか
聞いた時間が
違うとか違わないとか(苦笑)

うん、非常に
レベルの低い
バトルですが(笑)

大体酒の席で
明日の時間なんて
聞くんじゃねーよ(開き直るか)

さて、みなさんも
歳を重ねると
記憶や学習の
領域の脳の
機能が落ちます。

しかし、
昨今の研究で
ある部位だけは
成長していると
言う結果が出ました。

それは・・・・

記憶や情報を
統合して理解する
脳の部位です。

部位の名前は
もう忘れました(コラー)




これって、
若いときにも
あるんですね。

でも、歳を重ね
いろんな記憶や
いろんな経験を
してきますと
それが一つの
ルールとなって
判断がスムーズに
出来るようになります。

ま、判りやすく
説明すると
みなまで言わずとも
理解が出来る
そんな働きです。

相手の表情や
少ない情報から

「あ、このことかな?」

「あれのせいなんじゃ?」

なんて判る働き。

霊能者の霊視や
チャネリングも
恐らく同じ脳の
働きが強い人が
出来るんだと思います。

少ない情報で
相手の心や
状況を理解する。

これつまり、
少ない情報と
情報を繋いで
その間にある
目に見えないモノを
導き出す働きです。

脳の
ゲシュタルト機能を
総動員して導き出す
人類の英知と言える
脳の機能です。

ゲシュタルトとは
ドイツ語で「全体」を
意味する言葉です。

たとえば
全体の一部だけ
見えていても
過去の記憶と
照らし合わせて
全体像がわかる。

そんな機能です。

なので、
霊能者も
チャネラーも
神から授かった
特殊な能力とは
一概に言えない。

本来は全人類が
持ってる能力とも
言えるんですね。

で、歳を重ねると
知識や経験が
増えてくるので
そんな想像が
しやすくなります。

なので、
みなまで言わずとも
判ったりするんです。

また、この働きが
過敏になりすぎると
現代医学では
病名が付きます。

あ、ただし
人に迷惑を
掛けた時とか
病院に行った
場合だけ(笑)

情報と情報を
あらぬ所に
結びつけて
統合をする。

それが
統合失調症。

本来、
結びつくはずの
情報と情報ではなく
あらぬところと
結びつけるので
時々おかしなことを
言ってしまいます。

ワタシも以前
そんな方から
メールをいただき
びっくりしました(苦笑)

ワタシには
カラス天狗が
着いてるとか(笑)

うんまあ
概念として
そんな力や
働きがあると
イメージすれば
いいんですけど
この手の方々は
本当に見えたり
聞こえたりも
するんですね。

ええ、その人たちは
ウソを言ってるわけじゃ
ないんです。

本当に見えたり
聞こえたりしてる。

また、異臭がしたり
身体の感覚でも
感じているんです。

ただし、
本来結びつける
べきところじゃなく
自分の心の闇と
結びつけるから
おかしな発信に
なるんですね(苦笑)

こんな人たちも
脳の内部を
観察してみると
「見えた」と言う時は
ちゃんと視覚野が
動いていますし
「聞こえた」と言う時は
聴覚野が動いて
いるそうなんです。

なので、
自分自身の中では
紛れもない事実。

ま、日常でも
「こうに違いない」
と思っていたら
目にするもの
耳にするものが
全部が全部
それを証明する
証拠に見えます(苦笑)

女性に多い
浮気を見破る
才能なんてのも
左右の脳の
情報を交換する
脳りょうと言う
架け橋のような
部位が男性より
太いからだそうです。

だがしかし、
「浮気してるに決まってる」
と思い込んだ状態だと
いつもしてるのに
ケータイをトイレに
持って入るだけで
「やっぱり!」とか(苦笑)

「この子かわいいね」
とTVの女性タレントを
ほめようものなら
「あの女とちょっと似てる」
とか思うんですね(苦笑)

ええ、すべてが
その証拠として
積み上げられる(涙)

見るもの
聞くもの
すべてが
「やっぱり!」
の証拠となる。

ええ、それが
ぜんぜん違う
ことだとしても
その人にとって
事実となるのです。

ケータイを持って
トイレに入るのと
好みの女性タレントが
浮気の証拠になんて
ならんでしょうに(笑)

その間にある
目に見えない所を
ゲシュタルト機能が
作り出すんですね。

ええ、あたかも
本物のように・・・。
(本人にとっては本物)

この機能は
強い不安や
恐怖を感じたら
活性化されます。

なので
カルト教団などは
人格を破壊するような
罵声を浴びせたり
トラウマをえぐったり
するんですね。

そしてその後に
救いの手を
差し伸べるフリを
したりします。

あ、これも
フリじゃなくて
すでに洗脳を
されている弟子が
するんですね。

オウムなんかは
キレイな女性が
その役目を
果たしていました。

勉強ばっかり
今までしてきた
モテない大学生は
それでイチコロ(笑)

一流国立大の
優秀な生徒が
信者に多いのも
当たり前なんですね。

まあ、しかし
今も昔も
見えたり
聞こえたり
わかったり
すると自称する人
大勢いますけど
少しだけ冷静に
考えてみては
いかがでしょうか?

嘘か誠かは
ワタシにも
判りません(苦笑)

上記のように
言ってる本人も
判らない場合も
ありますからね(笑)

でも、
前世とかも
何度か見て
くれた方も
いたんですが
ただの一度も
アナタの前世は
村で盗みを働いて
袋叩きにあって
死んでしまった
さえない百姓と
言われたことは
ありません。

なぜか必ず
ひとかどの人物で
あったと言われます。

んなわけねーがっ!



きっと光源氏に違いない(ないない)

まあね、
ワタシが思うに
本当の神様にとって
人間の恋愛や人間関係
仕事や年収なんて
知ったこっちゃないと
思うんですよね(笑)

そんな小さい事
答えてる暇が
あるんだろうか?
って思います。

ま、
その辺のことなら
カミサマが答えるから
お金ちょーだいな(コラー)



「アタチもお菓子見つけるもん♪」





【WDプラ養成講座in京都&大阪&東京】
大阪・京都・東京で開催します資格取得講座です。
http://erickson.bz/news/9171819in.php

【WDベーシック講座in大阪&札幌】

大阪・札幌で開催します基礎知識を知る初級講座です。
http://erickson.bz/news/wd-basic.php

【BWA連続講座を全国で4月スタート!】
途中参加もお待ちしてます♪
http://erickson.bz/news/bwa.php

【古神道ワークショップinおかやま】
久々に開催のワークショップです♪

http://erickson.bz/news/kosintou-ws.php

【魔法のブランディング講座in札幌】
北海道に初上陸で張り切ってます♪
http://erickson.bz/news/201261617.php

【ブログ&NET集客講座in札幌】
ブランディングと同時申し込みでお安く♪
http://erickson.bz/news/201261819net.php