イノチネの母屋に泊まりました。 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)


「じいちゃんは倉敷にいる!」


イノチネの山の

可能性を探りに

遠く九州から

来てくれた友人。


いきなり

管理人さんに

捕まりました。


「イノチネはアタチらが管理ちてるから♪」

ナウでヤングな大人の為の心理学


そこで、

「じぃちゃんが大好き!」

と言う話を聞いて

友人は聞きました。


「おじいちゃんどこに住んでるの?」


それは恐らく

「じっちゃん」であり

「おじいちゃん」では

無いと思った

ミズコウアキヒコですこんにちは!


おじいちゃんは

ワタシだから!


ナウでヤングな大人の為の心理学


ええ、仙台から

岡山に移住してきた

高橋実子ちゃんと

言う女性がいて

明日には染物の

ワークショップも

してくれる人なんです。


お正月に彼女が

イノチネに来て

泊まってくれて

嬉しかったみたいで(苦笑)


「じっちゃんが来たら大歓迎!」

とか言うので(苦笑)


ま、そんなワケで

イノチネの山で

何か出来ないかと

いろいろ考えて

来てくれました。


BWA の0期生で

毎回北九州から

東京へ来てくれた

丸さんこと

北丸さんです。


彼は北九州で

くわがた屋さん

営んでまして

「新たな仕事をしたい」

とセラピストを

目指して勉強を

しに来てたんですね。


で、半年間

BWA に参加して

こんな感想をもらいました。


----------------------------------

私は自営業を10年やっています。
一時期は、忙しすぎて
心とうまく付き合えなくなった
時期もありました。

でも、
今は、4人家族を養っていくことが
精一杯の状態です。


そんな時に、
BWA開催のお知らせを見ました。


(参加費は¥398000か・・・
 興味はあるけれど、
 今の自分には、高いな・・・
 このお店の状況では
 とてもお金を準備できない・・・)



最初BWAの開催告知を見た時の
私の素直な感想です。


でも実は、
もうひとつの思いもありました。


(でも、もしかすると、
 これに無理してでも参加すれば
 今まで勉強したけれども、
 「稼ぎ」として、うまくいっていない
 カウンセラーやコンサル、セミナー講師として
 活躍して、稼げるようになるかもしれない!
 せっかく今まで色々な勉強の為に投資したのに
 全く回収できてないし・・・)



そんなふたつの思いで悩んだ末、
家族に無理を言って、
ローンを組んで、
BWAに参加しました。


参加した理由はひとつ。

『カウンセラーや
 コンサルや
 セミナー講師として
 儲けたいから』


それを最も重要な目的にして・・

東京での開催は5回。

4人家族を養いながら
東京行きの交通費や
宿泊費を工面するのは
私にとって、
毎月、ギリギリの状態でした。


(もう今月は交通費が出そうにないから
 お休みにするかな?)


と思った月も何回かあります。

でも、今考えると、
不思議なんですが、
東京へ行くことを
諦めようとすると、
なんとかギリギリでお金が
工面できる状態になっていました。



さて、いよいよ
BWAの開催。

参加の目的は

『家族を養うために
 カウンセラーや
 コンサルや
 セミナー講師として
 儲けるようになること』


講座は、回を重ねるごとに
主催のカミサマや
外部講師の方々、
そして、
一緒に参加されている仲間の
お陰で、毎回楽しく、
自由で、本当に安心して
素の自分でいられる
時間を過ごしました。


でも、

1回2回3回・・・と
回数を重ねても
私が目的としていた答えには
到達できないでいました。

途中、ちゃんとしたプロの方に
お願いし、お金をかけて
無理してHPを作りなおしました。

途中、少しでも交通費や
宿泊費を稼ごうと思って、
個人カウンセリングや
セミナーの募集もしました。


でも・・・


目標を
達成させるために、具体的に
どうやったらいいのか解らない。


どうしたら、稼げるようになるのか・・・


そして悶々としたまま、
4回目も終了し、
東京最後の5回目の前に
ある課題が出ました。


『5回目は、皆の前で、
 30分間のセミナーと
 15分間のBWAに対する
 自分への総括発表をしてもらいます。』


その日の夜、
湯船に浸かりながら、
ボーっと課題の事を
考えていました。
その時、お客様の依頼で始めた
あるものの販売が
軌道に乗りかけていて
何ヶ月かぶりに(笑)
金銭の支払いを心配しなくても
よい状態でした。


その中である思いが湧いてきました。


(あれ? 俺、もしかすると
 カウンセラーやコンサルや
 セミナー講師が好きだから
 それで、稼ぎたいと思っていたけれど
 実は、
 それしか方法が思いつかないから
 それで儲けるしかないと思いこんでいて
 その思いが、いつの間にか
 「好き」という気持ちにすり変わって
 いたんじゃいないだろうか?
 今みたいに少しだけ金銭の事を
 考えなくてよい状態になると・・・・
 よく考えたら、カウンセラーやコンサル
 セミナー講師としてどうやって稼ごうか?
 なんて考えてないや(驚))


驚きました。

「それで稼ぐしかない」という『恐れ』からの思いが
「それが好きなんです」にすり変わっていたことに
気がついた時は・・・・

でも、ようやく解りました。
今までうまくいかなかった理由が。

(稼いでやろう!
 と思ってるカウンセラーに
 誰が相談にくるの?)って(笑)


自問自答して風呂場で
笑ってしまいました。


で、もう一度考えて自分へ質問してみました。


(じゃ、自分自身に
 お金の心配がないとして、
 悩みの相談を持ちかけられて
 その相談者もお金がなかったら
 どうする?)

・・・うん。やるな。

それが自分の答えでした。

その日から、肩の荷が下りたような気がして、
自然な気持ちで過ごせています。

カウンセリングは依頼されたら
受けたらいい。
一生懸命自分を外に発信して
クライアントさんを「獲得」するために
必死になるのは、
自分には合ってない。

依頼が来なければ、
来なくてもいい。
私を必要としてくれて
来てくれたら私が出来ることを
一生懸命やろう。

カウンセラーやコンサル
セミナー講師として、
家族を養っていくのは
出来ないかもしれないけれど、
今やっていること、出来る事を
一生懸命やる。

もっともっと身近に目を向けて
近くの人を大切にしていく。

そんな気持ちになりました。

結局私は、BWAに参加し、
最初に思っていた目標とは、
全く違う方向を向いて
BWAを卒業しました。

いや、
全く違う方向というよりも
「もとに戻った」と言った方が
よいかもしれません。

ただ、その「もとに戻った」状態は、
螺旋階段のように、
前の位置よりも、
少しだけ高い位置に戻った気がしています。

私がBWAに参加して得たものは、

技術でも、
知識でも、
凄いことでも、
有名になることでも、
儲かることでもなく、


もともと心にあった
色々なもので
覆いかぶされていた
『本当の自分の思い』
に気がついた事でした。

そして、もうひとつ。

これから、ずっと、
いつどこで逢っても、
きっと、あのBWAで
笑っていられた
安心した場を
共有できる仲間が
全国に出来たことです。

あなたにも
きっと何かが起きます。


----------------------------------

うん、素晴らしいね!

ってか、ワタシのこと

全然ほめてないじゃん!!


いやむしろ

「行かなくて良かったんじゃね?」

みたいな感想に

なってんじゃん!!


ん、まあいいか

昨日の夜は

二人きりで

イノチネ母屋で

飲んでまして

BWA 行ってホント良かった」

って言ってくれたし♪


まあただ、

そんな話も

そこそこに

夜が更けると

座敷わらしが

襲い掛かりました!


ナウでヤングな大人の為の心理学


「でっ、出たーっ!!!」


そして丸さんは

とり憑かれてしまいました。


「丸しゃん、えほんよんで♪byわらし妹」

ナウでヤングな大人の為の心理学


梅酒でいい機嫌の

丸さんに容赦もない。

げに恐ろしき

イノチネの座敷わらし、、、


「アタチお餅もつけるもん♪byわらし姉」

ナウでヤングな大人の為の心理学


その後、

我々には聞こえない

「チャイム鳴ったから寝るー!」

ってお隣の離れに帰る

管理人さんたち、、、、


「明日の朝も来るからねー!」

と言い残して、、、、


頼むから朝7時とかに

来ないで欲しい、、、、、。


そんなワケで

少し遅めに

10時前に彼女たちは

再度襲撃に来ました(笑)


丸さんと二人で

山の可能性を

いろいろ模索した

イノチネ合宿。


明日のイノチネ

全体ミーティングで

提案したいと

思っておりますー。


機材の調子が

良い場合には

ユースト配信

しましょうかね?


昨日も

「丸さんとカミサマ」

って言うサシ飲みを

放映しようかと

思ってましたが(誰が観るんだ)


NETが繋がらず

断念しました。


これも

アイツらの仕業か?(子供のせいにしない)


期待せずに

お楽しみに(?)



アタチもイノチネ泊まりたい

ナウでヤングな大人の為の心理学


ペタしてね    読者登録してね




※昨今、アメブロの削除が

多いと聞いておりますので、

講座やツアーの優待価格

優先案内を差し上げるメルマガに

登録をしておいてくださいね。


※過去に当社主催の講座や

ツアーに申し込みをしたり

お問い合わせいただいた方は

すでに登録済みです。


http://erickson.bz/mail/



順次合宿や連続講座の

優待価格での先行案内

差し上げたいと思いますー