あ~ん、どうやったら? | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)



「あぁ~ん、どうやったらいけますかぁ~♪」


こんなタイトルのメールが来たら

スパムメールかと思ってしまう

ミズコウアキヒコですこんにちは!


うん、今日の夕方来た(苦笑)


いえ、アナタの思うような

エクスタシー関連の

「いく」ではありませんです。


エクスタシー関連って

なんなんだろうね?(オマエが言った)


しかし、最近の

エロスパムメールは

なかなか秀逸な

タイトル多いですよね。


「遺産が使い切れません」

「チ○○3000万で買います」

「私のこと嫌いですか?」

「先日はごちそうさまでした」

「家出しててネ申マチです」


思わず「なんだろ?」って

気になりますよねー。


チ○○ってチョコ?(違)


ま、そんなの多いから

危うく見過ごして

しまうところでしたけど、

ワタシのセミナーに

参加してくれたことの

ある方からのメールでした。


諏訪の合宿スピツアー も行きたい~!」


うん、両方来れば良いと思う。


「でもお金が足りない~!」


うん、ワタシのせいじゃないと思う。


「あぁ~ん、どうやったらいけますかぁ~♪」


って知らんがなっ!




いや、失礼しました。


行きたいんだから、

ありがたいことですよね。


まあ個人的には

ツアーはお遊びで

儲かりませんので

諏訪の合宿優先で(コラー)


まあしかし、

参加したいイベントって

たくさんありますよね。


ワタシも同じような

経験があります。


極端に高いとか、

時間や距離で

「あぁ無理だ」って

思うのもありますが

「行けるかも!」

って言う微妙なのは

迷いますよねぇ(苦笑)


よりによって

同じ月にあると

お金も大変だし(涙)


まあ、そんな時は

一旦忘れてみてね。


申し込み期限に

気をつけながら(爆)


まあ、ワタシもよく

「あ、終ってた」

とか

「満席になってる」

って言うのあるけど(涙)


まあ、そんな風に

一旦手放してみて、

それでもある日

目に付いたり、

人から誘われたり、

急に思い出したり

したとしたら、

それは運命です(笑)


まあ、告知する側が

アホみたいに告知を

何度も何度もブログに

アップしてるのを

目にするのは

決して運命では

無いと思いますけど(爆)


で、よくいらっしゃるのが

「行きたいな~!」

「参加したいな~!」

って「な」を伸ばす人(笑)


「な」のことだまは

現実を先延ばしに

してしまう力があります。


「なぁ~」って言うと

実現しなくなる

可能性が上がります。


まあ、何%くらいかは

知りませんけど(オイ)


人間の文化って

「言葉」と共に

発達してますので、

言葉の「音」に

心身ともに影響を

受けやすいんですね。


インド密教の

呪いの言葉なんて、

言葉の意味は

ぜんぜん判らないけど

人間が出しているとは

思えないような【音】で

構成されていて

それを聴くだけで

マジで心底怖くなり、

死にたくなるそうです(苦笑)


特殊な修行をして

人間の発する声で

「和音」を出したり

息を吸っている時に

声を出したり

出来るそうです(驚)


言葉の意味と

人間が本能で

怖がる「音」とで

呪うんだそうです(恐)


人間の進化の過程で、

天敵の出す音とか、

災害の時に聞こえる

周囲の音なんかを

本能が覚えてるんですね。


だから、

意味なんて

判らなくても

「本能で恐れる」

って言う仕組み。


形にしても

「先端恐怖症」

と言う鋭い先端を

見るだけで

震え上がるって

言う人もいますが、

本能+経験からの

トラウマから

症状が悪化する

と言う感じでしょう。


あと、蛇を無条件に

怖がる脳細胞も

霊長類は持ってて、

「形」に関しても

恐怖を抱くと言うのも

実験で判ってるそうです。


哺乳類と言うのは

進化の過程では、

恐竜などの両生類や

爬虫類と比べて

比較的小さい動物で、

蛇などに遭遇すると

一口で捕食されて

しまっていたから

なんだそうですね。


なので「音と形」

って言うモノは

同じ種別の生き物は

ある程度共通して

保有している

「共通の脳の反応」を

するものだと

考えられます。


神話やおとぎ話に

登場してくる中で

「良い魔法使いと悪い魔法使い」

「天使と悪魔」

「善と悪」

なんて登場する

人物の構図は、

人間の持つ力と

その影響力で

人心を操る術を

「良い方向」か

「悪い方向」かに

使うものであって

「書き手にとって」

とか

「支配階層にとって」

とか

「読み手にとって」

かは違いますけど、

無理やり善悪を

分けているだけ。


音と言えば

音楽ですけど、

一部のクラシックは

聴くだけで脳波が

変わるのが

確認されています。


とてもリラックスを

してくる音楽って

存在するんですね。


有名なのは

モーツァルトで

聴くと脳波が

α波になります。


天使と悪魔で言うと

「天使の音楽」です。


でも、逆に非常に

恐ろしかったり、

攻撃的になる

音楽もありますよね。


インド密教の

呪いの言葉と

同じ作用ですね。


天使と悪魔で言うと

「悪魔の音楽」です。


音と言うのは

香りと同じで、

ダイレクトに脳に

作用するんですね。


普通の言葉は

あ、い、う、え、お

なんて単音を

組み合わせて

「単語」にして

それをつなぎ合せ

言葉にしています。


古代からの

「日本語」の中で

その単音が、どのような

意味に使われて

いたのかを調べて

探り出したのが

「名前のことだま」


人生が100倍楽しくなる 名前セラピー/ひすい こたろう
¥1,365
Amazon.co.jp

あいうえお別に

音の意味が

書いてありますので

興味のある方は

読んでみてくださいね。


一つづつの音に

それぞれ意味があり

力があると言う

一つの説なんですね。


その中には

「裏表の力」

と言うのがあり

「表の力」と

「裏の力」があります。


「な」の裏の力が

現実を遠ざける力。


その力を使って

去年は大きな成果を

出した人達がいます。


それは

ソフトバンクホークス。


このチームは

パリーグで覇者に

なったとしても

どうしても日本一に

なれませんでした。


それを打破する

努力の一環として

ホークス全員で

「言葉を変える」

と言う事をしたそうです。


言葉を変えると言う事は

「音を変える」と言う事。


CMでもおなじみの

言葉の最後に「だ!」

を付けるようにしました。


「日本一になりたいなー」

「この試合勝ちたいなー」

ではなくて

「日本一になるんだ!」

「この試合に勝つんだ!」


その結果は、

みなさんご存知ですよね?


まあ、それだけが

要因ではないですが

上記の言葉を

読んでいるだけでも、

どちらが勝ちそうか?

どちらが日本一に

輝きそうかは、

音の雰囲気で

判りますよね(笑)


え?判らない?


バカヤロウ!
いい加減判るんだ!
(早速実践)


もう判ったね?(脅迫だよ)


ま、そんな感じで

何か実現したかったら

いつもの口癖や

言い回しにも

ちょっと気をつけて

みたほうが良いかも

知れませんね。


いや、

気をつけるんだ!(もうええ)


そして、

お金をなんとかし

諏訪合宿山陰スピツアー

両方来るんだ!


もし無理なら

ワタシが儲かる

諏訪合宿 だけでも来るんだ!(コラー)



ま、考えてみれば、

引き寄せの法則などでも

「アナタの波動が」なんて

言葉が出てきますが、

発する言葉なんて

まさに「空気の波動」

ですから、少なからず

何かに影響を与えるに

決まってますよねぇ?


心の中で思う「言葉」も

口から出る「言葉」も

なるべく良い波動を

起こすようにしたいですね~!


いや、起こすのだ!(笑)

今日はこれまでだ!(しつこいわ)




【伝説のスタートアップ合宿in諏訪】

アナタも生まれ持った情熱と才能を思い出しましょう♪

神々のお膝元での伝説の合宿の募集開始しましたー♪
2012年2月18&19日(土日)1泊2日の合宿

詳細とお申し込みはコチラから↓

http://erickson.am/news/201221819in.php


【ビジネスコンサル受付中】

諸々のリクエストなども受け付けてます~! 

http://erickson.am/news/post-6.php



 

ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪