身内が一番難しい、、、 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)


「オレ、カッコええって言われる」

ワタシの昔働いてた


レストランバーで


働いている次男坊。




お客様に


「カッコいいね!」


と言われると言うのを


うちの奥さんに


言ってどや顔(苦笑)



ナウでヤングな大人の為の心理学


家族揃って

自分好き一家の


ミズコウアキヒコですこんにちは!




ええ、とりあえず


自分好きエピソードには


事欠かない家庭です。



先日も、ひさしぶりの


休みで嫁さんの実家に


行っていた長男の桂太郎。



ひなたの動画を


見せてくれたんですが


「ぜってー美人になるで!」


と、またもやどや顔。



ナウでヤングな大人の為の心理学


うん、だってオレの孫だもん♪(オーイ)



ま、客観的に見て


かなりイタい感じの


家族ですねー(笑)



そんなうちなんですが


先日まで同居してた


うちの父親とワタシは


とっても仲が悪い(苦笑)



とりあえず


口を開けばケンカ(涙)



お互い短気なので


取っ組み合いの


ケンカになったりします。



ま、ワタシが手を出すと


奥さんや息子から


「カワイそうじゃろ!」


と非難ごうごうなんですが、、、



そんなワタシに


ある女性から


旦那さんのほうの


ご家族との関係を


相談されました。



実の父親と仲の悪い


オレに聞いて


どないすんねん。




いや、、まあね


一応こんな風に


考えてみたら?


とそれ風な


返事はしましたけども。



旦那さんの肉親は


アナタとは全く


違う文化や常識で


生きてきた人たち。



でも、アナタの子供を


愛してくれて


一生味方になって


くれる人たちです。



「それはおかしい」


「間違っている」


「常識に外れてる」


と短気を起こす前に


少し冷静になりましょう。



そして、


「私には驚きでした」


「私とは違います」


「私は傷付きました」


とフィードバックして


相手に考えてもらうと


要らぬいざこざも


防げるでしょう。



初めから


非難するモードで


相手に言っても


向こうは反撃を


してくるだけですから。



そう、


自分の態度や意図が


相手の反応を


引き出してしまう、、、。



残念ながら


過去と他人は


変えられない。



なので


コチラから


捉え方を変え、


伝え方を変えて


今後の未来を


変えるしかない


ですよねー。



ま、偉そうに


言うワタシは


親父に出来ませんが(涙)



でもね、


人間なんて


何歳になっても


自分の言動で


人を傷つけたり


混乱を起こしたり


愚かな行為を


後悔しながら


生きているもの。



若い頃の言動など


思い出すだけで


顔から火が出る


ようなことばかり、、、



え?ワタシだけ?



でも、


その経験があり


後悔や懺悔の


気持ちを持て


未来を変える


ことが出来るのは


今からだけですし


自分だけです。



そんなことを


思いながら


この映画を


思い出しました。




あまり有名な


映画じゃないですが


ポールニューマンと


ブルースウィルスが


共演している秀作


「ノーバディーズフール」



うちの父親にも


見せてやろうと


目論んでおります。



人間の愚かさと


愛との葛藤を


描いた逸品です。



ぜひ、家族の問題を


抱えたアナタにも


見て欲しいです~!


ノーバディーズ・フール [DVD]/ポール・ニューマン,ジェシカ・タンディ,ブルース・ウィリス
¥2,940
Amazon.co.jp



では今日はこの辺で♪




【ウェルスダイナミクスフェスタ2011】

2011年9月3日開催♪
詳細及びお申し込みは→http://jwda.org/wdfesta2011/


【ビジネスウィザードアカデミー0期生募集開始】

※BWAの0期生講座は現在募集中!
詳細及びお申し込みは→http://erickson.am/news/0.php


【ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座】

9月17日18日19日の3連休に東京開催!
お待ちかねの養成講座の募集
開始!

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/in.php

※残席4名になりました。


【10月25日出発:屋久島スピリチュアルツアー】

募集開始しました!お早めに!!※募集要項を良く読んでお申し込み下さいね!

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/2011102527.php



ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


クリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪