友達を大事にしようと思う。 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)




岡山県岡山市北区大安寺南町2丁目12-30


有限会社GIALLO GARAGE s.r.l


代表取締役 水河昭彦



銀行の諸手続きで


この会社情報の全てを


手書きで20回くらい書いて


気が狂いそうになった


ミズコウアキヒコですこんにちは!



誰じゃーっ!


こんな長い社名にしたんはっ!(号泣)



って、ワタシでした、、、、(涙)



いや、ゴム印はあるんです。



ですが、先日より


岡山市は政令指定都市に


なった関係で「北区」が


入るようになって


ゴム印に足して書くのは


ちょっと、と言われて、、、。



最近、あまり手書きで


書かないもので


結構拷問的な作業。



何の罰ゲームかと


思ってしまいました。



さて、タイトルとは


全く関係ない


内容を書くので


有名なブログですが(オイ)


今日は、少し前の


ことをふと思い出して


書いてみます。



先日高校を卒業した


次男坊のソウスケが


中学3年生になった時。



先生に言われて


「3年生の抱負」


と言うのを書いたそう。



その内容について


「おうちで話し合ってもらえます?」


と担任の先生に言われたそうです。



ワタシが家に帰ると


キッチンでうちの奥さんと


母親(ばあちゃん)が


何やら話してます。



「どうしたん?」


と聞くと、、、、、




「ソウスケが中3の抱負で

  友達を大事にするって

    書いたらしいんよ、、、。」



一見、よさげな抱負ですが


学校や先生にしてみれば


「3年と言えば!」


と言う意図があったんでしょう。



その件について


ご家庭で話をして


みてもらえないか?


と言われたそうです。



で、奥さんとばあちゃんは


ワタシの帰ってくるのを待ち、


「ソウスケと話してみてくれん?」


と言う事でした。



他の部屋にいた


ソウスケの所に行き、


話を聞いてみることに。



でも、学校からすると


「受験」や「部活」など


目標を持って3年生を


迎えて欲しいと言う


【意図】があったのでしょう。



だから、想定外の


「友達を大事にする」


と言う抱負を書いたので


家庭内で話し合いを


して欲しいと言うのです。



個人的には、中3だから



「受験をがんばる」



「部活最後の試合をがんばる」



とか、普通の抱負じゃなくても



ぜんぜん構わないと思います。




でも、なんでそんな事を


書いたのかは気になります。




「今まで友達を大事に

     してなかったん?」



「いや、大事にしとったけど

 みんな受験とか部活とかで

  不安になっとるみたいなんよ。」



周囲のみんなから


そんな話を聞いていた


みたいでした。



「だからオレが相談に乗ったり

    励ましてやろうと思うんよ!」



それを聞いたワタシは


「ははは、そうか、、、」


それ以上は何も言えず


ワケもなく、ただただ


涙がこぼれました。



当の本人は


その涙の意味が


ぜんぜん判らず


「どうしたん?おとうさん?」


と不思議そうな顔(苦笑)



学校や先生の意図など


全く意に介していない


KYな抱負ですけど


わが息子ながら


なんともステキな


抱負を書く奴です(苦笑)



以前、小学校の


運動会の時に


リレーのメンバーを


組むことになりました。



足の早い選手ばかりで



先にチームを組まれ



自分は残った人と



チームを組む事に。



若干おつむの弱い


ソウスケさんは、


そんな談合の蚊帳の外(苦笑)



自分はそこそこ早いのに


他のチームメイトは


みんな足が遅いと


ブーブー文句を


言っていた事があります。



ソウスケの同級生から


「ソウスケうるせーんじゃ」


と愚痴を聞かされまして(苦笑)



そんな時に


ソウスケに聞きました。



「リレーで勝ちたいか?」


「うん、勝ちたいから

   毎日特訓しとんよ!」


「○○から聞いたけど

 怒鳴りまくっとるらしいな?」


「だって、超おせーもん(怒)」



ええ、足の遅い


チームメイトを


「もっと早く走れ!」


「バトン早く渡せ!」


怒鳴り散らして


いたそうなんです。



そこでソウスケに


リレーで勝てる方法を


こっそり伝授しました。



やがて、運動会の当日、


ワタシも気になったので


見学に行きました。



足の速い子ばかりの


チームのアンカーは


陸上競技のチームに


入っている子です。



かたや、寄せ集めの


ソウスケのチームの


アンカーはソウスケ本人。



やがて競技が始まり、


どんどん距離を


離されて行く。



アンカーのソウスケの


前の子ががんばって、


数mの差にまでなりました。



先頭チームに少し遅れ


ソウスケがバトンを受け取り


全力疾走で走ります。



実は、このチーム編成は


保護者の中でも


「偏りすぎてるよね?」


と言う共通認識があり


先頭のチームが


勝つのが当たり前的な


雰囲気でした。



他の組との競合で


自分達の組が


一番になるべく


編成された


言わば「代表チーム」



その暗黙の了解の中を、


全力疾走で必死に


追いかけるソウスケに対して


保護者の方からも


他の生徒からも


大きな声援が送られました。



最終コーナーの手前でも


まだ差が縮まりません。



その時です。


まさに「奇跡」が起こりました。



なんと、先頭の子が


こともあろうに


靴が脱げてしまった(驚)



そして見事、ソウスケは


一番でゴールっ!!



学校中で大歓声が


沸き起こりました♪



ええ、弱者が強者を


倒した瞬間です。



先頭の子には


カワイそうでしたが、


何よりソウスケの


チームの子達が


涙を流して


喜んでいる姿。



今まで生きてきて


競走で勝ったことなど


全く無い子達です。



運動神経の良い子が


先にチームを組んで


ある意味残りモノの


寄せ集めのチーム。



その子たちと、


自分が足が速いので


イライラして怒りんぼうの


ソウスケ(苦笑)



それが、簡単なアドバイスで


ここまでに成長した姿。



とても感動的でした。



ま、肝心のソウスケは


アクシデントで勝って


少し不満げでしたが(苦笑)



「な?おとうさんの

   言うとおりじゃろ?」



もちろん、自分の


手柄はアピール(コラー)



実は、この時のアドバイスを


3年の抱負に生かしたんです。



では、ワタシは何を言ったのか?



「どうせ寄せ集めなんだから

  リレーを楽しんでやったら?」



まずは、こんな感じで。



「弱いチームで、あのチームを

  負かしてやったらカッコええで!」



ここでソウスケさんの目が


輝き出しました(笑)



「どうすりゃええん?」


「練習する時に

ほめてあげろ!


早く走れるように

相談乗ってあげろ!


早く走れなかったら

励ましてあげろ!」



だって、ソウスケだって


怒られながらやっても


やる気でんじゃろ?


そう言う趣旨の事を


言うと納得した様子。



早速自分なりに


やってみたようです。



その結果が


見事に優勝!!



適当にしたアドバイスで(コラー)


これほどの結果が出て


ワタシも嬉しかったです。



きっと、ソウスケも


チームの子たちも


何かを感じて


くれたと思います。



その3年後に


ソウスケさんが


書いた抱負が


「友達を大事にする」



学校の意図とは


全く合致しませんが


いいんじゃね?



バカも極めりゃ


美しいって言います。



あ、それは


この人達の言葉か?



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【我武者羅應援團 《第七回 華の大演舞会》】
    ~ライブ イズ ビューティフル~


バカも極めりゃ美しい・・・
この言葉を胸に日々応援道をガムシャラに進む
我武者羅應援團の気合の演舞
是非、ご覧いただけましたら幸いです。


http://bit.ly/geZvSI

◆日時 2011年3月20日(日)
 開場 17:00 / 開演 17:30 / 終演 19:30頃 

◆チケット料金 2500円+500円(1ドリンク)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ま、そんな感じで


学校へは


「何か問題でも?」


的な感じで返しました。



ええ、学校も


「ステキなおバカ回答」


を怒るワケにも


行かないでしょうし(笑)



でも、その抱負を


書いたもう一つの


衝撃の事実


数ヵ月後の進路相談の


際に明らかになったんです。



そのお話は


3月12日のセミナーで


お話ししたいと


思っております♪



まだお席あるみたいなんで


お子さんのいらっしゃらない方も


ぜひおいでくださいね!



【かあさん元気ブロジェクト第1弾】

【カミサマの子育てセミナー】


3月12日()大阪天満橋ドーンセンター

http://ameblo.jp/taoterry/entry-10788499534.html



【惹き寄せ女度診断はこちら】


Facebook利用者向け

http://app.will-way.biz/hikiyose/facebook/


Facebookを使ってない方向け
http://app.will-way.biz/hikiyose



【アメブロ集客勉強会】


詳細とお申し込みはコチラから

http://erickson.am/news/post-2.php



PS,勉強会に参加しない方も


懇親会だけ参加有りにしますー!


ご希望の方はお申し込みフォームの


【お問い合わせ】 から「懇親会のみ参加」


とお書き添えの上でご連絡下さい。



【かあさん元気ブロジェクト第1弾】

【カミサマの子育てセミナー】


3月12日()大阪天満橋ドーンセンター

http://ameblo.jp/taoterry/entry-10788499534.html


【要らぬご縁を断ち切り必要なご縁を結ぶ旅】

【山陰スピリチュアルツアーVol4】


残席3になりました!お早めにどうぞ♪


詳細とお申し込みはコチラから:http://bit.ly/avgM3X


※セミナーやツアーのお支払いで

クレジットカードご利用になれます。

paypalで安心安全に月々3000円~分割もOK♪


Paypalとは?→http://bit.ly/hMQxvF



ナウでヤングな大人の為の心理学

では、今日はこの辺で♪


※アンタ最近ペタ忘れてね?


ペタしてね

なんとなく登録したら

結構ランキング上位になりました♪

「このブログは今何位?」


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ