芋くりカボチャが好きすぎて…はーと


美容料理家 松野エリカです、



私のお菓子作りが一番はかどる時期は、実は今だったりします。

なぜなら…大好きな芋栗かぼちゃシーズンだから!


女性であれば、この時期マストアイテムである食材ですよね^^

外食しても、これらが入っているだけでなぜか頼みたくなる…男性にはあまり理解されない習性かもしれませんね^^;



そんな大好きなかぼちゃを使用して、超簡単プリン!

レシピご紹介します。



*******************


{3166F13B-5306-44C2-ADF2-64EDAD4E34E8:01}

【材料】

・かぼちゃ(ゆでて皮を取った状態で)…300g
・有機甘酒…100g
・無調整豆乳…500ml
・メープルシロップ…大さじ4~5
・なたね油…大さじ3
・ラム酒…大さじ1
・塩…ひとつまみ
・寒天…3g

・(あれば)シナモン・ナツメグ・バニラビーンズ…各少々
 ↑なければ省いても大丈夫です。お好みで。


【作り方】

1、材料をすべてフードプロセッサー(ハンドブレンダーでもOK)にかけて、滑らかな状態にする。

2、鍋にうつして弱火にかけ、フツフツ沸いてくるまで火にかけ寒天を溶かす。(ダマにならないように全体を混ぜながら!)

3、もう一度フードプロセッサーにかけてなめらかにする。
 カップやココットに入れて冷やし固める。お好みで、かぼちゃやカラメルソースをかけて出来上がり♪


【Pointはーと

*かぼちゃに含まれるビタミンA,C、発酵食品である甘酒は超美肌食材!{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/su/suzuno0921/96429.gif}
ビタミンAは、油と一緒に摂取すると吸収率が高まります。(今回はなたね油で吸収率UP~!)

*かぼちゃの水分量や甘味によって、豆乳や甘味料の量は調整してくださいね。

*舌触りを滑らかにするポイントは油分。なたね油が理想ですが、なければサラダ油でもOKです。
(味は少し変わるかもしれませんが…)

{3B5D7A87-CE36-44B3-BD5D-A726C7AA6A55:01}

卵や生クリーム、牛乳を使用しなくても濃厚食感のプリン出来ちゃいます~!
女子受け間違いなしの簡単レシピです♪

仕上げにナッツやカボチャを飾ると食べた時の食感も楽しいですよ。


ちなみに使用した甘酒はこちら。
マルカワ味噌さんの有機甘酒です。

{3B9165D7-BE9B-4096-B1B9-972176AFCA06:01}

甘酒は、種類によって水分の量がバラバラ。
これは濃厚でサラサラよりはドロドロした感じです。
しっかりした甘味があります。


お試し下さいはーと







ご訪問ありがとうございます。クリックお願いします。

にほんブログ村