おはようございます。
中々暖かさが安定しませんねー
4月ってこんなんだったっけ?


先日、親友ちゃんの新居にお邪魔して、一緒にお料理を鍋

短大時代の友人なので、お互いの元家政学部力発揮してみました。笑

この日は私のリクエストによりパエリアと{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ri/rikkyo-sumo/536575.gif}

{4261B8CD-C04A-4CF0-87B7-A946F1C4E527:01}

お野菜たっぷりの豆乳クラムチャウダー。

{7E137351-FCBE-4400-9A32-2EA5E72A4B57:01}

フライパンひとつ、簡単に作れるパエリアのレシピご紹介しますね♡

**************

【材料】(3~4人分)

・お米(無洗米)…2号
・あさり…200g
・パプリカ…1./2個
・アスパラ…2本
・玉ねぎ…1/2個
・トマト…1個
・鶏肉…100g
・えび、たこ、ほたてなどお好きな魚介…お好みの量(今回はたことシーフードミックス使用)
・白ワイン…50ml
・にんにく…ひとかけ
・オリーブオイル…大さじ2
・ブラックペッパー…少々


★水…600㏄
★固形コンソメ…2個


【作り方】

*準備
・★印の材料を合わせてレンジにかける。コンソメを溶かしてスープを作っておく。
・あさりは塩抜きする。

1、フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを炒める。香りが出てきたらみじん切りにした玉ねぎ、一口にカットした鶏肉を炒め、火が通ったらお米を加えて透き通るまで炒める。

2、お米が透き通ったら、タコ、シーフードミックスを加えさらに炒め、全体が馴染んだらコンソメスープを加える。

3、2が煮立ったら、斜め切りにしたアスパラと1㎝幅にカットしたパプリカを写真のように交互に並べ、あさりとトマトを加え、ふたをして弱火で20分⇒火を止めたら10分蒸らす。
蒸らし終わったら取り分けて、お好みでブラックペッパーをかけて召し上がれ~はーと


*******************

*お料理&美容ポイント*
・お米は洗わずに入れましょう。無洗米でない場合は洗ってザルに上げ、30分ほど置いて水切りを。
・蒸し終わるまで極力ふたは開けないように...♪

★あさりの美容栄養★
あさりに含まれるタウリンという成分は、血圧やコレステロールを下げる働きが!
また、肝臓の機能を高めてくれるので、デトックスシーズンの今には最高な食材のひとつです。

ビタミンB12や鉄分も豊富ですので、貧血気味の女性は積極的にいただくことをオススメします{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/su/suzuno0921/96429.gif}




友達と料理ってまた新たな楽しみがあるものです。

{2FDBF758-9843-4D91-9109-1F9994E27AE7:01}

ひょいっと!
2人で無駄にフライパン振ってみたり、、、!

{CCC10A34-0C7F-4361-A3D2-0722CEF96A56:01}

洋服汚れたくなかったのでエプロン貸して~とお願いしたら、なんだか無駄に可愛すぎるものが登場。ま、いっか。笑


30分で完成です~!
作りすぎましたがとっても美味しくできました。

ごちそうさま~ ^^





いつもありがとうございます。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村