久しぶりにバターや卵を使い、パウンドケーキを焼いてみましたはーと

家でお菓子を焼くなんていつぶりかな??


「普段家でも料理するの?」と、よく聞かれるのですが時間があればもちろんします!!


家で作る料理と仕事で作る料理は楽しみが全然違うんです♪

とは言いつつ、、最近は全然出来ていないのが現状、、、うぅ、、げっそり



先日農園で頂いた最高に美味しい卵と!お気に入りの発酵バター。

香り豊かな宇治抹茶を使って贅沢に仕上げました♪



Erica's Beautiful recipe♪



【材料】(18㎝パウンド型1本分)


(A)

・薄力粉…75g

・アーモンド粉…20g

・抹茶…5~7g

・ベーキングパウダー…小さじ1


・無塩バター…100g

・きび砂糖…80g

・卵(M玉)…2個



【準備】

*オーブンは170℃に温めておく。

*バター・卵は常温に出しておく。

*型にバターを塗っておく。



【作り方】


1、ボウルにバターを入れ、白っぽくなるまで混ぜたら、砂糖を2~3回に分けて加え、その都度よ~~くすり混ぜる。


2、卵を2~3回に分けて加え、しっかり混ぜ合わせたら(A)をまとめて振りながら加える。

ゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったら型に入れ、170度のオーブンで45分焼く。


3、焼きあがったら粗熱を取り、型から取り出し出来上がり☆



******************


んん~~

焼き菓子ってなんでこんなに美味しいんだろう~はーと

自分で作るお菓子が一番落ち着く!!と、毎度ながらの自画自賛すみません…w


型はお気に入りのMatferのブリキパウンド型。(詳しくはこちら ★)
とにかく焼きあがりがキレイ。熱伝導の良さは素晴らしい~!


抹茶の粉は、京都宇治の抹茶を使用。(詳しくはこちら ☆)

バターと混ぜても焼いても色や風味が飛ばないため、仕上がりの色が鮮やか!!

味も濃厚で美味しい~ハート


バターは、明治発酵バターカルピスバター をブレンドしております。

もちろん、普通の無塩バターでもOKですが、手に入れば発酵バターをオススメします。

仕上がりの風味が全然違う!!!



久しぶりにバターや卵を使用したケーキ焼いたけど、この濃厚はたまらないね~♪

ただ、日々ベジタリアンなケーキを作って食べているせいか一切れ食べたらもうお腹いっぱい!笑

昔はこれを一人でパクパク食べていたのに…

習慣って色々恐ろしいはーと



今回はシンプルに抹茶だけですが、ナッツ入れたり小豆入れたりアレンジ無限大!

これからの季節、焼き菓子がますます美味しくなりますね~

お試しくださいはーと




↓いつもありがとうございます!クリックお願いします☆↓


にほんブログ村