こんばんは~はーと

寒さ厳しい今日この頃ですね。


先日、セミナーを開催いたしました。



現在、銀座にある『キレイ料理レストラン G&V』 にて、スイーツのレシピ開発を担当させていただいております。


こちらのレストランは、食べることで身体の内側からキレイに健康になれる「キレイ料理」がコンセプト。


マクロビオティックの理論をベースに、お野菜は有機、調味料に関しても、添加物など一切使用されていない厳選されたものだけを選び使用しているこだわりのお店です。


私が開発させて頂いているスイーツレシピは、老化や身体の冷えの原因となる白砂糖や乳製品、卵やバターなどを使わずに作るもので、ダイエットしたいけど甘いものは食べたい!とか、甘いものは食べたいけど身体にいいものが良い…という女性のワガママを満たす、食べても罪悪感のない魔法のスイーツなのですはーと


前にブログにアップしたこちらのチョコレートケーキ。


Erica's Beautiful recipe♪


本来、濃厚なチョコレートケーキを作ろうとすると、たっぷりの生クリームやバター、グラニュー糖、卵といった材料が必要になります。


しかし、それらの材料を一切使わずに作ったこちらのケーキ。

その代わりに、お豆腐やてんさい糖、なたね油といった植物性のものだけを使用して作りました。


手前のアイスクリームに関しても同じで、お砂糖は一切使わず、発酵食品である甘酒とココナッツミルクでできています♪


こちらのケーキはクリスマスだった12月にお店でお出しさせていただいたものです。


お客様から大変ご好評頂き、是非作り方が知りたい!!というお声を多数頂いたので、ビューティースイーツセミナーという形で講座を開かせて頂きましたはーと


初めてだったにも関わらず、ほぼ満席状態&大好評に終えることができ一安心。

私の渾身の1品だっただけに、たくさんの方においしい!!と言って頂けて本当に嬉しかったです♪



このブログを見て頂いてもわかるように、私自身お菓子作りが大好き!!

ではなぜ、このようなスイーツを作るようになったのか、それは次回お話させていただきます♪



セミナーに関して、今回こちらでは宣伝しなかったのですが、また次回の開催もあるのでその時は告知できたらと思っています。


来てくださった皆さま、どうもありがとうございました!!

講師として更に飛躍できるよう、努力していきたいと思います。