こんにちは。

気合いで風邪を治した私です病院


不規則なリズムが続いたのでマズイな~と思っていた矢先…やってしまった失恋

病は気からというので、私は元気!!と言い聞かせて動いていたら自然と治っていました。

恐るべし気!!




さてさて、今日は先日教室でも作ったメニューのひとつ。

自家製ジンジャーエールのご紹介です。


家でジンジャーエールなんて作れるの!?と、よく聞かれるのですが簡単にできちゃいますはーと

お気に入りの生姜さえ見つければ作り方や材料は至ってシンプル。



まずはレシピをどうぞはぁと


*****************



Erica's Beautiful recipe♪



【材料】


・生姜…200g

・きび砂糖…200g

・水…300g

・シナモンスティック…1本

・グローブ(ホールのもの)…4~5粒



【作り方】


1、材料を全て鍋に入れてフツフツと泡立つくらいの温度で15~20分火にかけて煮る。


2、火を止めたら粗熱をとり、シナモンスティックを除いてミキサーにかける。

ザルをボウルにセットして漉したらシロップの出来上がり。


これを炭酸で3~4倍で割ってジンジャエールの出来上がり☆



*******************


【ポイントはーと


生姜:砂糖:水=1:1:2


これが基本配合はぁと

たったこれだけ♪


生姜は熱しすぎると風味が飛ぶので、時間は厳守。


また、種類によって味が全然変わります。


どこのスーパーにでもある生姜、有機生姜などなど色々試した結果、ファーマーズマーケットで購入した生姜が一番美味しくできましたフォーク


Erica's Beautiful recipe♪


見てこの大きさ!!

私の人差し指の何本分?ってくらい大きくて。

辛味が強くて生姜の味が濃厚でした。



種類によって辛味も全然違うので、足りない場合は鷹の爪も一緒に煮ます。

お好みの生姜を見つけてお試しください♪



お砂糖も上白糖、三温糖、きび砂糖…色々試しましたがきび砂糖が一番コクが出ておいしかったです。

こちらも自分のお気に入りを見つけるとおもしろいかも♪



シロップは炭酸で割るだけじゃなく、お湯や豆乳で割ったり、牛乳とゼラチンを合わせてジンジャープリンを作ったりアレンジ色々です星



お試しを♪