春をたっぷり感じるごはんドキドキ
そら豆と桜エビの炊き込みごはんを作りました。

ご飯がおいしく炊けるととっても幸せな気分になりますね♪


Erica's Beautiful recipe♪



*****************

【材料】

・お米…3合
・酒…大さじ1
・塩…小さじ1
・昆布…4cm角
・桜エビ…大さじ2
・そら豆…適量


【作り方】

1、お米を洗い、炊飯器にセットしたら酒、塩、昆布、桜エビを加えて炊く。

2、そら豆をサヤから出して沸騰した湯で塩茹でする。茹であがったら氷水にあげて薄皮を取っておく。

3、炊きあがったご飯に2を混ぜて出来上がり。



Erica's Beautiful recipe♪


そら豆を一緒に炊きこんでしまうやり方もあるのですが、そうすると緑の綺麗な色がくすんでしまうので、私は後から混ぜる方法でトライしました。

桜エビも一緒に炊いてしまうと海老のピンクが抜けてしまうのですが、その分ご飯がほんのりピンクになって可愛らしく仕上がりました♪

後から全て混ぜたり、初めから混ぜて炊いたり…炊き方自由自在です。


ごちそうさまでした。

***************

お正月明けに行ったアメリカの写真とふと見返していたら…
やけにあちらに戻りたくなりました~。

LAのあのゆるい感じ。何も考えなくても生きていけそうな雰囲気。笑

love!!SlowLife!!




↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ランキング参加中です♪
クリックお願いしますm(u_u)m



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村