みなさんお花見楽しんでいるみたいで、アップされた画像を見ているだけで癒されますラブラブ

四季を感じられる日本に生まれて本当によかったなぁって、桜を見ると尚一層思うのは私だけじゃないはずにひひ

そんな季節感たっぷりなおやつを作ってみました。
さくらスイーツその1さくら。

クッキーです♪
生地には桜の葉と花びらを練り込んで、トッピングにもあしらってみました。
桜の風味とほんのり塩味。

レシピです。


$Erica's Beautiful recipe♪


******************

【材料】 

・バター…90g
・砂糖…90g
・卵…1/2個
・薄力粉…140g
・コーンスターチ…20g
・桜の葉…4枚
・桜の塩漬け…12g
・食紅…少々


【準備】

・バター、卵はは常温に戻しておく。
・花びら、葉はぬるま湯に5分ほど浸して塩抜きをする。


【作り方】

1、塩抜きした葉と花びらの水気をペーパーで拭き取り、細かく刻む。(花びらはトッピング用に少し取り分けておく)
バターをボウルに入れ白っぽくなるまで混ぜる。砂糖を2~3回に分けて加え、その都度よくすり混ぜる。

2、溶いた卵を2回に分けて加える。全体が混ざったら、刻んだ花びらと葉、食紅、薄力粉とコーンスターチをふるい入れゴムベラでさっくり混ぜ合わせる、
粉っぽさがなくなったら1つにまとめ、冷蔵庫で最低2時間寝かせる。

3、寝かせた生地を取り出し、厚さ4mmくらいに伸ばし型で抜いて鉄板に並べる。花びらをトッピングし、170度で8~10分焼く。

4、焼きあがったらアミの上で冷まして出来上がり♪

******************

コーンスターチを加えることでサクっと仕上がります^^
多く加えるほどホロホロとした食感になります。なければ薄力粉160gで構いません♪

今回はwiltonのピンク色のアイシングカラーでほんのり色をつけました。
なければそのままでOKです。

春おやつ♪
プレゼントしても持ち寄っても喜ばれそう!
簡単なのでお試しくださいましーひらめき電球


さ!私も今日は騒ぎに出かけます!
おやすみなさい★


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ランキング参加中です♪
クリックお願いしますm(u_u)m



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村