ガッツリ降りましたねぇ。雪雪の結晶
夜中の帰り道、降る気配なんて全くないじゃん。なんて甘く見てたもんだから、目覚めてビックリ!一面真っ白!

しかし今日は一気に暖かい。。異常な気候変動汗
おかげで周りでは風邪が大流行してますあせる気をつけなくちゃ><


そして気付けば三月!
徐々に薄着になってくる季節ですね。

バター卵など動物性のものを使わないおやつを作って欲しいと依頼され、いつも作る大好きなバナナマフィンをアレンジ。
美味しく出来たのでレシピご紹介です。

Erica's Beautiful recipe♪

*****************

【材料】(マフィンカップ2個分)

・薄力粉…50g
・ベーキングパウダー…3g
・砂糖…10g
・はちみつ…20g
・豆乳…25cc
・太白ゴマ油…25cc

・バナナ…1本
・くるみ(ローストしておく)…適量



【作り方】

1、薄力粉とベーキングパウダはふるい、砂糖と共に1つのボウルで混ぜ合わせる。

2、バナナは飾り用の部分を少しとっておき、残りはフォークのせで大きめに潰す。
別のボウルで豆乳、はちみつ、太白ごま油を合わせてよく混ぜる。

3、1に2とくるみを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。粉っぽさがなくなったらカップに入れて、飾り用にスライスしたバナナをトッピングして180℃で20~25分焼く。

****************

Erica's Beautiful recipe♪

ポイントは混ぜすぎないこと♪
粉類とバナナを加えたあとはサクサクと混ぜていきます。

太白ゴマ油は、ごま油の1種で最近はスーパーでも見かけやすくなってきました。

一般的な茶色いごま油は、ごまを焙煎して搾っているのに対し、太白ごま油は生のごまをそのまま搾っているため、主張するような香りもなく味にも癖が全くないので、お菓子作りではよく使われます。

なければサラダ油やなたね油でも代用可能ですが、見つけたら是非こっちで試して頂いたいですドキドキ


この日はイベントで30個作りました。美味しいと言って食べてもらえるとホッとしますにひひ



そして愛犬のラブちゃんが今日はいよいよ手術…
朝入院しに病院へ行ってしまって家にはいないのですが、気付くと無意識に名前呼んじゃってるんだよね~ガーン

無事に退院してきてくれることを祈る!!



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ランキング参加中です♪
クリックお願いしますm(u_u)m



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村